FC2ブログ

なんで??

今日、会社の飲み会での出来事。
同じフロアの隣のグループの人から、○○さん(本名は伏せておきますw)て何で神輿に命掛けてるんですか?(←命掛けてるように見られてるらしいです・・・爆)と聞かれました。
皆さんもないですか?このような質問。周りから見れば何であんな重いもの担いで楽しんでるんだろうねと思われてるのはヒシヒシと感じております(苦笑)
でも、好きな物は好きなんですよ。でしょ?、でしょ??(俺ってM??とゆうか皆さんM?)
私の回答は「生まれ育った環境かな。神輿が盛んな地域で育ったから、その影響が大きいと思うよ」でした。
これは本当です。子供の頃、曽屋神社の大きな神輿が練り歩く姿を見て、純粋に「格好いい・・・」と思ってたのが間違えなく神輿好きのルーツですね。汗水垂らして、真剣に担いでた担ぎ手の姿はまじで格好良かったですよ!!
皆さんはどうですか??ちなみに相方はちっちゃい頃から両親に連れられて、神輿場に行っていたため、週末=神輿の生活が普通と感じてたそうです(←習慣、これ??)

コメントの投稿

非公開コメント

おいらも→環境
物心付いた時には曽屋神社で遊んでて よく神主に竹箒で追いかけまわされたもんです。
太鼓の音色が子守唄
子供神輿も菓子・アイス・ジュースの誘惑で担ぎ…  
子供ながらに乳牛大神輿を見て「大きくなったらこの神輿担ぎたい!」「赤の役員タスキかけて担ぎたい」
そう思って現在です。

やっぱりそうですよねぇ。環境は大きいですよね。
ゴンさん神社近いですしね。
秦野の太鼓は遠くまでよく聞こえますし、この時期はどこからとなく毎週太鼓の音が聞こえてくるから、あのリズムはしっかりと体に浸透してますよ。

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード