FC2ブログ

お陰様でサイトが20年経ちました

2020年3月5日 お陰様で本日サイト『まいてぃ’s どっこいHP』を立ち上げてから20年が経ちました。
これまで大きなトラブル無く運営できてきたのも、皆様が大きなお心で温かく見守っていただけた事に尽きると思います。
また、画像の撮影や提供、情報提供などなど、多くの皆様に支えられてこれまで続けてこれました。
サイトを始めた当初は「祭」や「神輿」に関する知識も乏しく、それに対して色々とご指導いただいたことは、サイト運営に限らず祭礼における振る舞いなどにも大変役立っております。
輿場においては本名よりも「まいてぃ」の名で呼んでいただくことが多く、これもまた喜ばしい事と感じております。
係わってくださった全ての皆様に、心より厚く厚く御礼申し上げます。

20年もやっておりますとネットの環境も様変わりしておりまして、近年はSNSが主流になっておりますので個人のサイトはそちらに押され気味であるのが一般的な傾向であると認識しております。
特に速報性という点では太刀打ちは出来ないですよね。
私自身も中々あちこちに顔を出せない環境の中で、ある程度お邪魔できる祭礼が限られてしまってきてたりしており、サイトではなくブログやYoutubeで済ませたりと当初の勢いはすっかり無くなってきておりますが、積み重ねて来たものですから細々でも続けて行こう、そしてこれからも続けていきたいと思いつつ活動しております。

思い返そうと思っても20年分も振り返れないので(苦笑)、皆様に感謝の言葉を述べるに留めておきます。

そういった本日、20年やってこれた御礼を氏神様にお伝えしてきました。

御門・八坂神社の近況ですが、手水鉢に柄杓が置かれるようになりました。

令和2年 秦野 御門 八坂神社 手水鉢 柄杓

手作り感満載なとこが素朴ながらも地域に根付いたお宮さんらしくて好きですw


2020年3月 秦野 御門 八坂神社


参拝時に丁度日差しが降り注いできて、温かい心で御礼を申し上げることができました。
20年続けてこれたのは恩頼(みたまのふゆ)もあってのことで間違いないとも感じております。

また、八坂神社は疫病退散を願う神社でもありますので、最近の混乱を引き起こしている新型コロナウイルスが早く収束するようにとも願ってまいりました。
疫病退散の目的で始まったとされる「祇園祭」の頃にはすっかり騒ぎが収まってることを切に願っております。
残念ながら既に祭礼を断念されたとSNS上で目にする機会も増えておりますが、ここが正念場とも言われておりますし、まずはウイルスを取り込まない・拡散しないという観点で熟慮して日々を送っていくしかないですね。


と、いつもながら思ったことをあまり整理せず書き綴っておりますが、こんな調子でこれからも続けて行きたいと思っておりますので、ほんのちょっとでも気に掛けていただいて、これからも気長にお付き合いいただけると幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード