FC2ブログ

お盆の恒例 令和元年 下大槻百八炬火

今年も毎年恒例(8/14)の下大槻百八炬火(しもおおつきひゃくはったい)に参加させていただきました。
台風10号が日本列島に近づく中で、上陸は四国・中国地方でしたが、それでも関東も雨が強くなる予報で開催が危ぶまれましたが、何とかほぼ例年同様に行われました。


令和元年 秦野市下大槻 百八炬火 祭列

祭列も通常通り提灯、榊御輿(子供)、太鼓、女御輿(なでしこ)で構成されて、最後に万灯御輿が続きます。


令和元年 秦野市下大槻 百八炬火 万灯御輿


万灯御輿は雨対策として普段提灯が掛けられている上段にブルーシートを掛けて渡御を行いました。
出発時点では雨は降っていませんでしたので、藁もしっかり燃えています。

2019年 秦野市下大槻 百八炬火 万灯御輿


今年もしっかり田んぼの虫追いを行います(笑)

令和元年 秦野市下大槻 百八炬火 万灯御輿虫追い

暗くなると時折雨に降られ、途中大粒の雨が強く降る場面もありましたが降り続くこともなく、多少は濡れてしまいましたが渡御は進められました。

2019年 秦野市下大槻 百八炬火 万灯御輿虫追い

前日や朝方も雨が降っていたので、田んぼにはしっかり水が入ってましたが、お構い無しに虫追いに精が出ますw
ブルーシートが掛かってた上段には提灯用の灯りはそのまま付いてましたので、ブルーでライトアップされているみたいで、かなり新鮮な御輿の形でした。

泥だらけになりながらも、無事に最終地点の本部がある空き地へと向かいます。

令和元年 秦野市下大槻 百八炬火 万灯御輿 斉藤実盛


会場の入口に立てられた斉藤実盛の藁人形も雨で濡れたにも係わらず豪快に燃えてました。
体が雨で濡れていたので、この火の暖かさはこの日に限ってはありがたかったですw

普段は会場内にも藁が転々と燃やされてましたが、さすがに雨で今回はそれは無く、それでも暫し会場内を練り回して無事に百八炬火も終了しました。


祭りの後には直会にも参加させていただき、美味い炭火料理を頂戴しながら、とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。最初に伺ったのが2008年でしたので10年以上経ちましたが、毎年快く迎えてくださいます下大槻青年会の皆様には大変感謝しております。またご一緒させていただいている南平青年会の皆様もお心遣いいただきまして、誠にありがとうございます。

これからも引き続き良いお付き合いをさせていただけますよう、宜しくお願いいたします。

動画も載せておきます。







コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード