FC2ブログ

令和元年 小田原市小船 白髭神社小祭 中村原 神輿渡御

地元八坂神社の祭礼準備を済ませ(7月14日)、向かったのは小田原市小船に鎮座する白髭神社の小祭で、中村原と小竹・八坂神社の神輿が出輿するとの情報を当ブログに白髭神社氏子会の方からコメントで寄せていただきましたので、見学に伺いました(2年前からコメントいただいてまして、誠にありがとうございました)。

時間的に中村原の神輿が先に渡御を終えてしまうので、とりあえず中村原公民館の辺りへと向かったところ、公民館前に神輿が置かれて担ぎ手の皆さんは公民館で休憩しているところでした。
この日は生憎の天候で、神輿には軒先からビニールが垂らされており、胴の部分がよく見えなかったのが残念ですが、お目当ての鳳凰を直接見るとこが出来たのは嬉しかったです。
また以前写真で見た時は白の飾り綱でしたが、今回は紫の飾り綱を使用されてました。


令和元年 小田原市小船 白髭神社小祭 中村原神輿渡御

公民館前から台車で暫く移動し、「橘タウンセンター入口」交差点の手前から担ぎ出し、県道709号線に出てファミリーマートまで渡御されました。担ぎ方はどっこいです。

2019年 小田原市小船 白髭神社小祭 中村原神輿渡御

鳳凰を横から見ると前傾の仕方とかもそっくりです。こちらの鳳凰は鍍金が施されていますが、御門の物も昔はメッキされてたとの話も聞いたことがあります(あくまでも口伝です)。
その後の神輿の渡御はファミリーマートから県道は台車で移動し、再び県道から公民館のある通りまで進み、交差点を左折したところから最後の渡御が行われました。

令和元年 小田原市小船 白髭神社小祭 中村原神輿 鳳凰
鳳凰もそうですが、小鳥も同じ形をしていました。


地元の八坂神社の鳳凰はとても特徴的であるのは何度もサイトやこのブログでも触れておりますが、この鳳凰は大磯町の錺職工 三武岩吉氏によるもので、青年会の先輩からは岩吉さんの晩年の集大成の作品として、同じ鳳凰が3体作られたと伝えられていると聞いており、その話を神輿好きの方にお話したところ、ここ中村原ともう1体は藤沢市の四谷に鎮座する八坂神社のものではないか?と教えていただき、写真では見せていただいていたのですが、実際に見てみたいと思ってました(四谷・八坂神社の鳳凰は尾羽など変わってしまっていますが、顔つきや胴体などはそっくりです)。
何度か白髭神社の例大祭には足を運びましたが、なかなかタイミングが合わず見れずじまいでしたが、今回やっと目にすることができました。
三武岩吉氏の大鳥(鳳凰)は数多く残っておりますが、その中でも晩年の今まさに飛び出そうとしている姿勢の特徴的な鳳凰が他でも残されているのは大変嬉しい事です。
腿の部分に彫ってあるのを確認したところ、大正九年(最初六年と記載してしまいましたが、ここの鳳凰の情報を下さった方からその部分の画像をいただき、九年と判明)と記されており、御門の八坂神社の鳳凰が大正十年作ですから1年前の作品になります。
ちなみに藤沢市・四谷の鳳凰は同じくいただいた画像から大正七年作で3体の中では最初に作られています。
場所も全然バラバラなので、何故この形の鳳凰を入手できたのか気になります。岩吉さんが最後に3体作ろうと考えていて、たまたま依頼した順番でそうなったのか、価格交渉でそうなったのか、そもそも岩吉さんが製作した最後の3体なのか。
御門の鳳凰が大正十年で岩吉さん御年77歳なので晩年であることに間違いはありません。

中村原の神輿の作者・製作年数など詳細はわかりませんが(所有の経緯なども)、その辺りについても更にお聞きしたくなります。


令和元年 小田原市小船 白髭神社小祭 中村原神輿渡御2


さて、渡御の方は最後は公民館で終了となりました。渡御自体は10時から行われたようですが、悪天候の中大変お疲れ様でした。最後は甚句で大いに盛り上がり、渡御は終わりとなりました。

動画もありますので、載せておきます。




続いて小竹の神輿も見学に行ったのですが、長くなりましたので記事を改めて書きます。


コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード