FC2ブログ

令和元年 秦野市・東田原神社夏まつり準備、二宮町・元町八坂神社例大祭見学

本日は本来でしたらこの時間は20日からの氏神様の例大祭に向けた準備を行ってるはずでしたが、天候不順のため時間がずれましたので、空いた時間で昨日見学した他の祭礼の模様を書こうかと思います。

まず最初は秦野市の東田原に鎮座する東田原神社の夏まつり(本日執行)の準備にちょっとお邪魔してきました。
買い物に向かう途中、神社の前を通ったところ(確信犯ですw)神輿が出されていたので、即行で買い物を済ませ神社に向かいました。
境内では幟立てや神輿の準備の真っ最中でした。

令和元年 神奈川県秦野市 東田原神社 夏まつり準備 神輿

2019年 神奈川県秦野市 東田原神社 夏まつり準備 神輿

令和元年 神奈川県秦野市 東田原神社 夏まつり準備 幟立て


準備中にちょっとだけ撮らせていただいたので、じっくり撮れませんでしたが、飾り付けされてない状態で拝見したのは初めてでした。作者や製作年代は不明のままですが、年季が入っていることは確かです。明王太郎なのでは?などとの声もありますが、もし仮にそうだとしたら背の低い屋根の形状は明王太郎が神輿を手掛け始めた初期の頃の代だと思われますけど、その頃の今残ってる神輿と比較すると井垣がシンプルだなと思いますし、明王太郎が残した日記にも出てきてないようなので、実際のところはわかりません。


令和元年 神奈川県秦野市 東田原神社 夏まつり準備 神輿・輪宝紋
光って見づらくて申し訳ないです


また、この神輿は屋根紋や台輪の紋に輪宝紋が使われています。東田原神社は八幡宮が元になってますので、神社そのものに仏教的要素(例えば牛頭天王が元となった八坂神社のように)は少ないと思われますが、ここの別当は真言宗の長楽寺で(廃寺、金蔵院の末寺)、真言輪宝のようにも見えることから、別当の影響もあっての輪宝紋なのかもと推測できます(神輿の製作に至る過程が全くわかりませんので、譲ってもらった可能性もゼロではないですね)。
その他にも輪宝紋が使われている神輿は各所で見られますが、神仏習合の名残であるのは確かでしょうが、その関係性も大変興味深いです。
ちなみに神社の社殿は旧道明寺の観音堂を転用したものと伝えられてますが(秦野市史で確認できます)、あくまでも社殿の転用だけだと思われますので、観音さんの神社への影響はちょっとわかりかねます。
時間が無かったもので、さらっと見ただけで終わってしまいましたが、そんな中社殿等を案内してくださいまして、誠にありがとうございました。


午後からは二宮町の元町に鎮座する八坂神社の例大祭を初めて見に行きました。
二宮も八坂神社が多く、今週から3週に渡り各所で祭礼が行われます(元町、通り三町、山西、中里)。
どうしても祭礼が被ってしまうので中々見に行けませんが、土曜日ということもあり都合がつきましたので、行ってきました。

令和元年 神奈川県二宮町 元町 八坂神社例大祭 神輿渡御1

ここでは御霊入れを入魂式と呼んでいるようで、渡御の前には翠鳳睦さんの神輿も並んでました。

令和元年 神奈川県二宮町 元町 八坂神社例大祭 翠鳳睦神輿

宮神輿のお発ち前に翠鳳さんの神輿は台車で二宮駅方面へ運ばれました。
Youtubeを見ると翌日の宮入の時には二基で渡御されているようですね。


生憎小雨が降りしきる中でしたが、定刻にお発ちとなり、県道71号線を逆走する形で北上して行きます。


令和元年 神奈川県二宮町 元町 八坂神社例大祭 神輿渡御2


神輿仲間のY君も撮影に来ており、話を聞いてる中で「相模の神輿2」に載ってたのを思い出し、見返してみるとその当時は屋根の塗りも違いましたし、目抜き龍も無かったですね。そして4点棒でしたので、昭和から平成の変遷の中で、色々と様変わりして今のスタイルになったようですね(今はどっこい担ぎです)。
ちなみに、2015年に行われた二宮町町制施行80周年記念神輿パレードの際は紫の飾り綱での仕様でした。

2019年 神奈川県二宮町 元町 八坂神社例大祭 神輿渡御

令和元年 神奈川県二宮町 元町 八坂神社例大祭 神輿渡御3

県道から逸れてラディアンの横まで担いだ時点で台車へ載せられ、富士見が丘地区へと向かうのを見送って見学終了です。

動画もありますので、そちらも載せておきます。



コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード