FC2ブログ

令和最初の神輿見学 平塚市・片岡神社例大祭 宮出し

いよいよ令和時代に突入しましたね。令和3日目になります本日(5/3)、令和最初の神輿見学に行ってきました。
お隣平塚市の片岡に鎮座される片岡神社の例大祭、神輿の宮出しを見てきました。
ここは毎年5/3が例大祭となってます。


令和元年 神奈川県平塚市 片岡神社例大祭・神輿宮出し


ここ数日はぐずついた天候でしたが、今日は朝から青空が広がり、快晴でとても気持ちのいい天候でした。
片岡神社の例大祭は以前氏子地域を回ってる最中を見学したことはありましたが、宮出しは初めて来ました。
予定より少し早めにお発ちされたので、早めに着いておいて良かったです(汗)
2年前より白捩りに変更されたようで(以前は紫の飾り綱)、新鮮でした。

令和を迎えて初めてとなりますので、屋根には「祝 令和」と書かれた旗を掲げ、天皇陛下の御即位をお祝いするタペストリーが前後に2本づつ垂らされての渡御でした。


2019年 神奈川県平塚市 片岡神社例大祭・神輿宮出し


境内は氏子の方のみで担がれます。


令和元年 神奈川県平塚市 片岡神社例大祭・神輿渡御


鳥居を潜ってからは友好団体も加わって、夜8時の宮入(予定)まで氏子地域を台車を交えて渡御されます。
動画などを見ますと、近年大変盛り上がってるように見受けられますので、令和元年の今年も大変な賑わいを見せるのではないでしょうか。


宮出しから最初に台車を使用するまでの区間の動画を撮ってありますので、載せておきます。






コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード