FC2ブログ

平成31年 伊勢原市沼目 八坂神社例大祭・神輿宮入り

2019年4月13日(土)は夕刻にもう1ヶ所見学に行きました。
ネットの情報とマニア仲間(笑)からの情報で、初めて伊勢原市沼目の八坂神社の例大祭を見学です。

平成31年 神奈川県伊勢原市沼目 八坂神社例大祭・神輿宮入り

宮出しからトラックに載せられてたようで、そのままトラックでの渡御を経て神社参道へ入ってきた神輿です。
パソコンの画面で見てはいましたが、実際に見るとそれなりに大きく存在感のある神輿です。
素木の神輿ですが、彫刻もしっかり入っており、見に来て良かったと思えました。

平成31年 神奈川県伊勢原市沼目 八坂神社例大祭・神輿宮入

県道44号線沿いから延びる参道から担ぎ出され、露天商が並ぶ間を進み、一旦道路を挟んで更に境内へと入っていきます。
二点棒で内に入り、ワッショイの掛け声で平担ぎで進んで行きます。
応援と思しき方も数名いらっしゃいましたが、ほぼ氏子の方だけで担がれてるようでした。
台輪にはタンス環も付いてますので、ワッショイの掛け声に合わせて叩かれてました。

拝殿前に着くと神楽殿と社務所に挟まれた広いスペースがありますので、その中で暫し練り回します。

2019年 神奈川県伊勢原市沼目 八坂神社例大祭・神輿宮入

その後、拝殿前へと神輿を進め、後棒は担いだまま御霊還しが行われました。

平成31年 神奈川県伊勢原市沼目 八坂神社例大祭・神輿 御霊還し

時間にしては僅かでしたが、その為貴重とも言える渡御を目にすることが出来てとても良かったです。

今担がれている神輿に関する詳細はわかりませんが、その昔明王太郎が作った神輿があったようで(明王太郎の文書で残ってるそうです)、その神輿の所在が大変気になるところです。
それでも今の神輿も大切に保存されて、短い時間ではありますが今も尚担がれている事は氏子の方々の強い想いがないと続けられない事だと思いますので、色々とご苦労される事も多いかもしれませんが末永く続けられることをお祈りいたします。

動画もありますので、そちらも載せておきます。






コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード