FC2ブログ

平成最後の秦野市羽根・須賀神社例大祭神輿渡御

先日の土曜日(6日)は羽根の須賀神社にお邪魔してきました。
ここ数年お声掛けしていただいてたのですが、何だかんだ予定が合わずお邪魔出来なかったのですが、今年は何とか参加させていただきました。

平成31年 秦野市羽根 須賀神社例大祭 神輿宮出し


宮神輿は昨年、茅ヶ崎 神輿康さんの手により綺麗に修復され、昨年の例大祭はお披露目だったのですが所用が入っており、午前中の早めの時間に写真だけでも撮りにと伺ったのですが、お披露目ってこともあり定刻まで布で隠されてしまっており、泣く泣く神社を後にした苦い思い出を素晴らしい天候と満開に咲き誇った桜が払拭してくれました(笑)

個人的なお誘いだったので上はダボだけでしたが、日中は全く問題ない暑さでこの時期にしては珍しいと言えるような天気でした。

平成31年 秦野市羽根 須賀神社例大祭神輿渡御

これまで何度か見学と渡御へ参加させてもらいましたが、今回初めて宮出しから宮入まで御奉仕させていただきました。
山の麓に位置する地域ですので、まだまだ畑なども多いですし、各家が大きくて庭の花木もあちらこちらに見られ、桜の時期とも重なってとても癒された半日でした。

2019年 秦野市羽根 須賀神社例大祭神輿夜渡御

上は夕刻に神社脇を通った際の様子で、動画からのキャプチャーですのでちょっとブレてますが(汗)、夜桜との競演も見事でした。

2019年 秦野市羽根 須賀神社例大祭神輿宮入

神輿康さんにより本来の姿に戻った歴史ある神輿を堪能できたとても有意義な一日になりました。
お声掛けくださった方々に改めて感謝いたします。

動画も載せておきます。
撮影機種の違いにより2バージョンになってますが、お時間ある時にでも見てやってください。






コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード