平成30年4月の神輿 秦野・尾尻 八幡神社例大祭

2018年4月の21、22日は宮本青年会として尾尻・八幡神社の例大祭・神輿渡御への応援です。
今年は宮総代が代わられて、例年とは渡御ルートが変更となりました。

宵宮の応援スタートは今年から丸忠本店前からとなりました。
そこから駅周辺までは同じ経路です。

平成30年 秦野市尾尻 八幡神社例大祭宵宮・神輿渡御@ヨーカドー跡地
取り壊し中の旧イトーヨーカドー前を通過

平成30年 秦野市尾尻 八幡神社例大祭宵宮・神輿渡御@秦野駅
小田急線秦野駅北口の旧ショッピングセンターも建て替えが進み、「ポレスター秦野駅前」として一部既に使用されております。
ベデストリアンデッキも開通し、新たな風景に。

2018年 秦野市尾尻 八幡神社例大祭宵宮・神輿渡御@秦野駅
駅前南口へ。
通過時間が早くなってるので、まだまだ明るさが残ってます。

2018年 秦野市尾尻 八幡神社例大祭宵宮・神輿渡御
ラスール前通過。
いつもは夕方早々に通る道も、今年は暗くなってから郵便局側から進んで来てます(この辺りの経路はいつもと逆行です)。

平成30年 秦野市尾尻 八幡神社例大祭宵宮・神輿渡御@宮総代宅
去年まで応援スタート地点が今年は宵宮の終点に。
低く狭い門をギリギリで潜って玄関先へ。

平成30年 秦野市尾尻 八幡神社例大祭宵宮・神輿渡御@大休止
途中アクシデントがありましたが、宵宮が無事に終了となりました。


続いて、日曜日の本大祭へ。

平成30年 秦野市尾尻 八幡神社例大祭本大祭・神輿渡御@南が丘
今年も宮本青年会は朝からの応援です。
朝からピーカンでとても暑い中、新緑が眩しい南が丘地区へ。

2018年 秦野市尾尻 八幡神社例大祭本大祭・神輿渡御@宮本青年会
本大祭もルートが変更されており、南が丘地区を後にし、氏子地域の渡御は小原台の神酒所からスタートし、いつもと逆に進んで行きます。
今年は丹沢まつりと被ってしまい、応援部隊が宮本青年会だけという中、今年も前棒を一区間任せていただきました。
本年もお気遣いいただきまして、誠に感謝しております。

平成30年 秦野市尾尻 八幡神社例大祭本大祭・神輿渡御@新ルート
夕方までは殆ど担ぎっぱなしでしたので、一気に飛びますw
今年は新田町で提灯が付けられ、丹沢まつり終わりの応援団体もここから合流し、新ルートで八幡山を目指します。

平成30年 秦野市尾尻 八幡神社例大祭本大祭・神輿渡御@八幡山
夕方になっても天候良く、こういう日は夕暮れの風景がいい感じで撮れますね。
この時間帯はとても短いので、背景を気にしながらですと撮れる場所も限られてしまいます。

平成30年 秦野市尾尻 八幡神社例大祭本大祭・神輿渡御@宮入
最後の神酒所は八幡山のいつもの場所で、そこから一気に宮入りです。
今年も勇壮に長い階段を上がって無事に宮入しました。


尾尻青年会の皆さん、本年もとても楽しい二日間を誠にありがとうございました。
数々のお気遣い、改めて感謝申し上げます。
引き続き、いいお付き合いを宜しくお願い致します。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
メタリックナノパズル 神田明神 大神輿
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
祭うちわ 特大(3個) 受注発注品
掛軸「天照皇大神」
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニチュア和太鼓
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード