FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成29年 9月最後の週末はたばこ祭と寒川社例大祭

2017年9月も最終週となりました。
一昨日、昨日も例年同様、秦野たばこ祭と藤沢市宮原の寒川社の例大祭にお邪魔しました。

まずは23日(土)は地元秦野のたばこ祭で行われた御輿パレードへ地元の有志として参加させていただきました。

2017年 第70回秦野たばこ祭 御輿パレード 秦野橋

天候もまずまずで、多くの人出で賑わってる中、秦野橋より秦友會さんと同志會さんの二基のどっこい神輿がパレードします。
コースは例年通りで本町四ツ角交差点で二手に分かれて、再び合流し秦野橋まで戻ってきます。
寒さも感じず、大汗を掻きながら担がせていただきました。

平成29年 第70回秦野たばこ祭 御輿パレード 同志會
スマホの連写からの1枚(同志會さん神輿)

天候もほど良く、多くのギャラリーが見守る中を担ぐのは気持ちいいものですね。
秦友會さん、同志會さん、担がせていただきましてありがとうございました。





翌日24日は朝から藤沢市宮原の寒川社例大祭に勇獅栄として参加です。

平成29年 藤沢市宮原 寒川社例大祭 神輿渡御

今年も序盤はかなり多くの担ぎ手を引き連れての渡御でしたが、藤沢市民まつりが重なっているため、昼前にはかなり減っていました。私は所用がありましたので、昼過ぎまで宮原に留まり、微力ながらご奉仕させていただきました。
途中までですいませんでしたが、今年も宮原神輿保存会さん、藤扇睦さん、寒川社関係者の皆さん、お世話になりました。


夜はたばこ祭のフィナーレを飾る打上花火を家から堪能です。
今年は70回を記念し、いつもより多い2000発を上げると言う事で、ちょっと期待して見ました。

2017年 第70回秦野たばこ祭 打上花火
青いしだれ柳

平成29年 第70回秦野たばこ祭 打上花火

今年はなんと2ヶ所から打上げられました。
北側の方は家からだと残念ながら裏のアパートで半分隠れてしまいました(外で見ればよかったかもw)

2017年 第70回秦野たばこ祭 打上花火2000発

あまり風が無かったせいか煙がそれほど流れず、ちょっと煙った状態でしたが、まぁまぁ近くで見れるという満足感はありますので、それなりに楽しめた30分弱でした。
欲を言えば1時間くらいやってくれたらなぁと毎年思っております(苦笑)


コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニチュア和太鼓
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。