FC2ブログ

平成28年 秋祭り真っ盛り

お彼岸になり9月も早下旬へと向かっている中、昨日は各地で祭礼が行われてましたね。
勇獅栄としては3ヶ所の祭礼が重なっており、各所を巡りました。


まずは藤沢市打戻の宇都母知神社例大祭へ。
式典中は雨が降りしきる中でしたが、宮立ちを迎えると段々雨も弱まってきました。


2016年 神奈川県藤沢市 宇都母知神社例大祭・宮立ち


今年もお発ちから鈴が鳴り続けます。
拝殿前からそのまま参道を進み、鳥居を出たところで一旦神輿を下ろしました。


2016年 神奈川県藤沢市 宇都母知神社例大祭


お発ち後すぐにタンスの受けが外れてしまった為、急遽修理するためでした。
ちょっとしたハプニングでしたが、即座に直された後は再び鈴の音高らかに氏子地域へ向かって行きました。
ここで次の祭礼へ向かうため失礼させていただきました。


続いては綾瀬市の深谷神社の祭礼へ。
まずは上深谷神輿會さん(どっこい神輿)に合流します。
今年は夏に行われた「あやせ大納涼祭」での神輿を含むパレードが荒天のため中止になってしまい、行ける予定だったので非常に残念でした。


2016年 神奈川県綾瀬市 深谷神社例大祭・上深谷神輿


一箇所目の神酒所を出た辺りで合流しました。
今年も自衛隊からの応援を含め、担ぎ手は多かったですね。
雨に降られることなく、暫くご奉仕させていただき、またまた次の祭礼へ向かうため途中で失礼させていただきました。


次に向かったのは寺尾中の子之社へ。
今年は釜田會さんの仕切りは午後からなので、集合場所の綾瀬幼稚園へ。
で、確かに現地に居ましたが、次の移動場所へ向かうのにあたり、先発隊として任命されてしまい、お発ち前に泣く泣く移動・・・
なので、すいません、画像ありません><


そして、ワンクッション置いて(謎)、再び深谷神社祭礼へ。
今度は中村神輿會さん(江戸前神輿)へ合流です。


2016年 神奈川県綾瀬市 深谷神社例大祭・中村神輿


はい、年に一度の江戸前神輿。
もちろん脚捌きはチグハグですw
そんな中でも和気藹々と担がせていただけるのが嬉しいところです。
曇り空とはいえ、蒸暑い一日で、担いでると汗がポタポタ落ちてくる、そんな気候でした。


最後の神酒所での休憩中に上深谷さんにお邪魔したり、短い時間でしたが、どっこいと江戸前を堪能させていただきました。
お互い最後の神酒所を出た後、中村さんが待ちきれずに上深谷さんを出迎えに来たとこで華合わせ^^


2016年 神奈川県綾瀬市 深谷神社例大祭・神輿華合わせ


昨年に引き続きでしたが、恒例になるのでしょうか?w


この後、宮入へと向かったのですが、今年は中村さんの神輿を宮入まで担いでいたので、画像はありません。
悪しからず。


無事に宮入を済ませ、今年は所用のため打戻には戻れず、この日は終了となりました。
少し雨に降られましたが大して濡れることもなく、移動に忙しい1日でしたが、秋祭りを堪能できた日でした。


神友會さん、釜田會さん、上深谷神輿會さん、中村神輿會さん、十分なご協力できずに申し訳ありませんでしたが、お世話になりました。ありがとうございました。
各所で絡んでくださった皆さん、お疲れ様でした^^


コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード