FC2ブログ

平成28年 茅ヶ崎市 鶴嶺八幡宮例大祭

昨日は茅ヶ崎市の鶴嶺八幡宮例大祭にお邪魔してきました。
ご存知の通り、ここは日にち決まりですので、今年も平日真っ只中で斎行されました。


平成28年 茅ヶ崎市 鶴嶺八幡宮 例大祭・神輿渡御 宮出し


茅ヶ崎の朝は早いのです。今年も7時に宮出しです。
相変わらず平日の朝早くにも関わらず、鶴嶺四社や鶴嶺地区、近隣の愛好会などから応援に駆けつけてました。


平成28年 茅ヶ崎市 鶴嶺八幡宮 例大祭・神輿渡御 昼休憩前


昨年と比較して渡御経路の細かな変更はありましたが、順調に前半の地区を回り、お宮へ戻って来ました。


2016年 茅ヶ崎市 鶴嶺八幡宮 例大祭・神輿渡御 昼休憩前


境内に上がってひと揉みし、昼休憩へと入ります。


平成28年 茅ヶ崎市 鶴嶺八幡宮 例大祭・神輿渡御 太鼓橋


後半の最初の見所は太鼓橋渡しですね。
今年も無事に渡って、南側の地区へ。


平成28年 茅ヶ崎市 鶴嶺八幡宮 例大祭・神輿渡御 国道1号線


後半は昨年と同様の経路を進んで、国道1号線に出てきた神輿。
上り車線を封鎖して、赤鳥居へ向かいます。


平成28年 茅ヶ崎市 鶴嶺八幡宮 例大祭・神輿渡御 参道


順調に進み過ぎて、参道ではたっぷり時間を掛けて神社へ向かって行きます。
今年は定刻の17時ぴったりに宮入となりました。


朝方までは雨が降っておりましたが、渡御中は降られる事もなく、少し蒸暑さが残る1日でした。
今年も存分に担がせていただきました。
鶴神會の皆さん、神社関係者の皆様、今年もお世話になりました。
参加された皆様、お疲れ様でした。


コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード