FC2ブログ

2016年 お盆の神輿

世間では、お盆真っ只中ですね。私の周辺もお盆の最中です(同じ秦野市内でも旧暦の7月に行うとこもあります)。
今年のお盆は2箇所で神輿を担がせていただきました。


まず13日(土)に伺ったのは茅ヶ崎市今宿の松尾大神さんで行われた納涼盆踊り大会で、中休みに保存會が行う神輿渡御です。
すっかり恒例になりましたね。
今年は丁度お盆に当たり、土日2日間の開催ですが、この日は多くの来場者で埋め尽くされた境内を10分程度ですが担ぎ回りました。


平成28年 茅ヶ崎市今宿 納涼盆踊り大会 神輿渡御


今年担いだのは保存會会長の神輿康さん所有の神輿です。
鈴の音高らかに、神輿文化の更なる定着を願って担がれました。
今宿松尾大神神輿保存會の皆さん、今年もお邪魔させていただきまして、ありがとうございました。


続いて昨日の14日(日)は、毎年個人的にお邪魔させていただいております、秦野市下大槻の伝統行事であります百八炬火(ひゃくはったい)に行ってきました。


平成28年 神奈川県秦野市下大槻 百八炬火


薄暗くなってきた18時半過ぎより祭列が出発します。


平成28年 神奈川県秦野市下大槻 百八炬火
点々と燃える藁の横を先行する提灯や太鼓、なでしこ女神輿。


平成28年 神奈川県秦野市下大槻 百八炬火・御輿渡御


万灯御輿は田んぼの害虫駆除をしながら(笑)進んで行きます。
年々撮影者も増え、シャッター音が響き渡ってました。


平成28年 神奈川県秦野市下大槻 百八炬火・御輿渡御


燻されるのも害虫駆除を表してる?かのように燃える藁の上を渡って進んで行きます。


地域に根ざした伝統行事に今年も参加させていただきまして、誠にありがとうございました。
下大槻並びに南平青年会の皆さんには大変お世話になりまして、楽しい時間を過ごさせていただきました。
次は健速神社の例大祭の成功を祈念しております。



コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード