FC2ブログ

2016年 小田原・長善寺地蔵まつり&秦野市千村・白山神社例大祭

2016年もゴールデンウィーク突入しましたね。
大型連休の方も大勢いらっしゃるでしょう(羨ましい限りです・・・苦笑)

さて、昨日の昭和の日は2箇所でみこしを担がせてもらいました。


まず最初に向かったのは小田原市東大友にある長善寺さんの地蔵まつりでの御輿渡御に参加いたしました。
昨年は中止となってしまったこのまつりですが、再開されて御輿の渡御も復活です。
地元青年会の若手1人と一緒に本年も個人的にお邪魔させてもらいました。


現地に向かう途中、雨がけっこう降ってきてまして、合羽が必要かなぁ・・・と考えましたが、集合時間が近づくと何とか雨も止んで、渡御が始まる頃には天候も回復しました。
今回も良雲寺さんからお発ちしました。


途中1回休憩を挟んで、檀家さん達で賑わっている境内へと入って行きます。


平成28年 小田原・長善寺地蔵まつり・御輿渡御


この頃にはすっかり青空も広がって、気温も上昇し、担ぐと汗だくになる陽気でした。
境内に入ると更に鈴の音高らかに、甚句と共に盛り上がります。


2016年 小田原・長善寺地蔵まつり・御輿渡御


二年ぶりのおまつりとあってか、一段と全体が盛り上がってる雰囲気の中、昼休憩を迎えました。
私達はここでお暇させていただきました。
平塚帝會の皆さん、今回もお邪魔させていただきまして、ありがとうございました。


小田原を後にして、次は秦野市千村の白山神社の例大祭へ。
ここは青年会有志で参加させてもらってます。
駐車場から神輿を探して歩いていくと丁度昼休憩しているところに合流できました。
お昼をいただいて、そこからは終始ご奉仕させていただきました。


平成28年 神奈川県秦野市千村 白山神社神輿


予定より早めの巡行で、無事に宮入も済ませられました。
今回は宮入の時も神輿に付いてましたので、ほぼ撮影はしておりません。


白山睦及び神社関係者の皆さん、本年もお世話になりました。


1日いい汗掻いて、夜の自主的直会の酒が美味しかったのは言うまでもありませんw

コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード