FC2ブログ

平成28年 神奈川県西部・春祭り神輿巡り 4月第2週

2016年の春祭り、4月の第二週も神輿を巡って神奈川県の県央~西部まで回ってきました。
まず9日(土)は、勇獅栄の神輿シーズン初っ端であります、伊勢原市下谷の八幡神社の例大祭へ。
今年は例年以上に天候も良く、日中は汗を掻く位の暖かさで、まさに神輿日和となりました。


平成28年 神奈川県伊勢原市下谷 八幡神社例大祭・神輿渡御


境内の桜もこの二日前に雨風強かったにも関わらず、まだまだ見応えのある姿を見せていて、とても気持ちの良い宮出しとなりました。


2016年 神奈川県伊勢原市下谷 八幡神社例大祭・神輿渡御


川沿いの桜も日差しを浴びて綺麗でした。
そんな桜をあちこちで見ながら、宮入までご奉仕させていただきました。
担ぐ機会が多かったので、レポは割愛させていただきます。


続いて、本日10日(日)は、見学三昧の一日でした。
まず最初は秦野市寺山の鹿島神社へ。


平成28年 神奈川県秦野市寺山 鹿島神社例大祭・神輿宮出


宮出しを初めて見に行きました。
ここの神輿渡御は二年に一度で、他の祭礼と被ることが多いのでなかなか見る機会が無かったのですが、今回は時間が空いたので見る事が出来ました。
参道入口の桜もまだまだ見頃で、この日もいい宮出しの風景を見ることができました。
氏子地域へお発ちした神輿を見送り、次は山北へ。


山北は川西に鎮座する須賀社(半纏や高張提灯、神輿の弓張提灯には須賀神社と記載してありますが、神社庁のHPには須賀社と記載されているので、それに倣います)の浜降りを見学に行きました。
国道246号線から丹沢湖へ通じる県道76号線へ進み、河内川に掛かる「清水やまなみ橋」の下辺りが浜降りの場所になります(道の駅より少し246号線寄り)。


普段駐車場として利用されているところに竹と注連縄で斎場が作られており、まずそこに神輿を担ぎ入れて式典を行い、準備を済ませて川へと渡御して行きます。


平成28年 神奈川県山北町川西 須賀社例大祭・神輿浜降り
2016年 神奈川県山北町川西 須賀社例大祭・神輿浜降り

箪笥環はありませんが、担ぎ方はどっこいです。

けっこう水深がある川で禊を行います。時間にして10分程度浜降りは行われました。
今日は幾分気温は高目でしたが、水温はまだまだ低いでしょうし、天候によっては厳しい環境で行われることも多いでしょうから、この時期の川での渡御は大変だとは思われますが、県内でも数少ない川での渡御が末永く続けられることを祈っております。
貴重な渡御を見る事が出来て、嬉しかったです。


続いて向かった先は、友人から情報をいただいた中井町の井ノ口へ。
井ノ口に鎮座する蓑笠神社の例大祭での神輿渡御を見る事が出来ました。

現地に到着して神輿を見つけられたのは、丁度神社のすぐ近くで休憩してるとこでした。
30分程度待っていると宮入するとのことで、良いタイミングで見る事が出来ました。

ここの祭礼は神輿があることは知ってはいたのですが、この日だということを忘れており、教えてもらって助かりました。
なかなかタイミングが合わないと見れない神輿なので、ほんと嬉しかったです。


平成28年 神奈川県中井町井ノ口 蓑笠神社例大祭・神輿渡御


神輿には駒札と提灯に井ノ口の神輿保存会である「鳴若会」さんの名前が記載されてます。
この神輿は2000年に栃木県の宝珠堂で作られた神輿です(宝珠堂のサイトにも載ってます)。


神輿はどっこい神輿で、神社脇から境内へ入り、拝殿横で甚句を数曲入れ大いに盛り上がった後、再び境内から出て、井ノ口小学校付近で休憩を入れるまで見学しました。
この後、渡御はJAかながわ西湘井ノ口支店で終了のようでした。
神社では露天商や演芸などで大いに賑わっており、井ノ口全体の鎮守として崇められてることが窺い知る事が出来ました。


いずれも動画がありますので、そちらもご覧ください。
YouTubeチャンネル


コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード