FC2ブログ

2015年11月の巻

神輿シーズンもラスト月、11月です。

まずは3日の文化の日には二宮町へ。
この日は二宮の町制施行80周年記念神輿パレードが行われ、見学に行ってきました。

2015年 二宮町町制施行80周年記念神輿パレード1

宮元連合以外は各地の八坂神社の祭礼で担がれている神輿で、普段地元の祭礼と重なっているので見る事が困難な神輿がいっぺんに見れましたし、天気も良くて見学には持って来いの日でした。

2015年 二宮町町制施行80周年記念神輿パレード2

ラディアン花の丘公園に着いた際には、メッセージ風船を飛ばすイベントも行われており、青空にカラフルな風船が沢山飛び立って行きました(写真では見難いかもしれませんが)

こういった公共のイベントに神輿が華を添えるのも神輿文化の継承には良い事ですよね。

さて、2015年の神輿活動最後は勇獅栄の母体である日立オートモティブシステムズ 厚木事業所の事業所祭が7日に行われました。
あまり撮影枚数がありませんので、こちらに少しアップします。

2015年 日立オートモティブシステムズ 厚木事業所祭1

幟も増えて、勇獅栄一座でございまする~的な絵ですw

2015年 日立オートモティブシステムズ 厚木事業所祭2
2015年 日立オートモティブシステムズ 厚木事業所祭3
(下)小さい頃から来てくれてた子が華を担げるくらい成長したんだなぁと、感激の一枚^^


心配していた天候も嬉しい事に快晴になり、また多くの皆さんにご協力いただきまして、とても楽しいひと時となりました。
五十鈴さんを始め、ご協力いただけました皆様、厚く厚く御礼申し上げます。

さて、本年の神輿の活動もお仕舞いです(後は忘年会をぼちぼちですねw)
担いでくださった皆さん、担がせていただいた皆さん、神輿場で遊んでくださった皆さん、本年も大変お世話になりました。
ちょっと早いですが、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


え~、シーズン終わってしまったものですから、仕事ついでにこんなの作ってます。

秦野 御門 八坂神社神輿模型

約1/6スケールのミニチュア神輿です。
シーズン中からコツコツ仕上げたものです。
各種神輿模型ご用命の際は 『桃さん工房』 まで!


コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード