FC2ブログ

秋祭りのピーク

一昨日、昨日と神輿場に行って参りました。
一昨日は勇獅栄として朝から寒川町の倉見神社へ行き、そこから綾瀬の深谷神社に向かいました。
まずは倉見さんへ。

平成26年 神奈川県高座郡寒川町 倉見神社 神幸祭


秋祭りに相応しい秋晴れの下での渡御は、暑くはありましたがとても気持ちの良い汗を掻きながらの渡御となりました。


2014年 神奈川県高座郡寒川町 倉見神社 神幸祭





暫し肩を入れた後、綾瀬の深谷神社例大祭へ。
まずは上深谷さんにお邪魔しました。


平成26年 神奈川県綾瀬市 深谷神社 例大祭・上深谷


昨年は大雨に見舞われたこの祭礼は昨年の分を取り戻すかのような天候に恵まれ、軽快に鈴を鳴らしながら氏子地域を回って行きました。

続いて別動隊は同じく綾瀬市の子之社の祭礼へ。

その後、深谷神社の祭礼で渡御してる中村さんの江戸前神輿に合流しました。


平成26年 神奈川県綾瀬市 深谷神社 例大祭・中村


久々の江戸前担ぎに苦戦しながら(苦笑)、宮入へと向かいました。


平成26年 神奈川県綾瀬市 深谷神社 例大祭・宮入





どっこい神輿と江戸前神輿のコラボレーションで宮入する独特な本祭礼。
一度で二度美味しい的な祭礼ですね^^


本年は特に多くの祭礼が重なっておりましたが、その影響を感じさせないくらいどちらの祭礼も盛り上がっておりました。
倉輿會さん、上深谷神輿會さん、中村神輿會さん、本年も担がせていただきまして、誠にありがとうございました。


続いて昨日は、いつも個人的にお誘いいただいている茅ヶ崎市浜之郷の鶴嶺八幡宮例大祭へ、午後からお邪魔させていただきました。


平成26年 神奈川県茅ヶ崎市浜之郷 鶴嶺八幡宮 例大祭


毎年日にち決まりで行われております本祭礼ですが、今年は祝日に当たり、大勢の担ぎ手が集まっておりました。
担ぎ手多数でしたので、少し肩を入れさせていただいた後は、殆ど散歩睦でした(苦笑)


2014年 神奈川県茅ヶ崎市浜之郷 鶴嶺八幡宮 例大祭




大勢の担ぎ手が集まりましたが、例年同様和気藹々とした中で無事に宮入いたしました。
鶴嶺関係者の皆様、本年も担がせていただきまして、誠にありがとうございました。


二日間とも撮影枚数が少ないので、ホームページでのレポは割愛させていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード