FC2ブログ

秋の神輿シーズン開幕

昨日から9月に入りましたね。
空を見ると秋の気配漂う感じでもありますが、日中はまだまだ猛暑で残暑厳しいですね。
そんな中、秋祭りのシーズン到来です。


昨日は、9月1日と言うこともあり、全国で防災訓練が行われたのではないでしょうか?
地元自治会でも防災訓練が行われ、今年度の立場的に出ない訳にもいかず、午前中は防災訓練に参加して来ました。
いざって時にどれだけ役立つか。。。何てことはさておき、午後からはいそいそと神輿場へ。


向かった先は、茅ヶ崎市矢畑の本社宮の例大祭です。
今年は神輿仲間タケシ君のお父さんが製作された神輿が、藤沢の市睦さんから里帰りしたのを機に、本社宮例大祭で担がれると聞き、お発ちに間に合うように向かいました。
神輿世話人会さんの名前で胴提灯が掲げられていましたので、HPのレポでは世話人会さん神輿と記載させていただきました。


二基でも十分な程担ぎ手が集まっており、暑い最中でしたが、とても盛り上がったまま宮入りへと。


2013年 神奈川県茅ヶ崎市矢畑 本社宮例大祭



やはり宮型神輿二基が並んでの宮入は圧巻です。
記念すべき日にお誘いいただきまして、タケシ君誠にありがとうございました。



続いて、夜に向かったのは藤沢市葛原の皇子大神・八坂神社の例大祭です。
大抵、秦野市下大槻の健速神社の例大祭と重なることが多く、宮入までは居ることが出来ませんでしたが、本年は祭礼日がずれたのと、時間の都合が付いたので、夜は初めて行ってきました。


本年は神輿を修復されたそうで、夜でもその綺麗さがわかりました。
とても煌びやかで、明るい中でじっくりと見たかったです。
レポでも書きましたが、蕨手が相州神輿特有とも言える巻きの深い物に変わっていて、しっくり来て良いなと個人的な感想です。


長い参道にずらっと並んだ提灯に照らし出されて担がれる神輿の姿が、まずはここの見所とも言えます。
また、宮付も拝殿ギリギリまで突っ込んで行き、地元で慣れ親しんだ宮付でw、とても見応えありました。


2013年 神奈川県藤沢市葛原 皇子大神・八坂神社例大祭



葛原神輿保存会さん、本年も本隊共々お世話になりました^^
ありがとうございました。



追伸
動画撮影中は声出しを極力控えておりますので、お声掛けに対して素っ気ない対応が多くなってしまいますが、ご理解いただけますよう、宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード