fc2ブログ

神奈川県秦野市 古峯神社大祭

ここ数年、イオンの辺りで8月に入ると、この幟が沢山掲げられてます。


神奈川県秦野市 古峯神社大祭 幟


イオン近くの、はだのこども館の並びに鎮座されている「古峯神社」の大祭の幟です。
下曽屋講中と書いてありますが、この神社があるのが下曽屋自治会です。


え~、私ここの生まれでございます。
ですので、この神社はもちろん知っておりました。
そこから離れて30年以上も経ちますので、この祭礼の実情は殆ど気にもして無かったのですが、ここ数年この幟が目立ってるのと、たまにこの祭礼知ってる?と聞かれたりもするので、買い物に行きがてら見てきましたw



神奈川県秦野市 下曽屋 古峯神社大祭



祭礼日の神社はこのように飾られてます。


神奈川県秦野市寿町 古峯神社大祭


住宅地にポツンと建っているので、車ですと見落としがちな小さなお宮です。
先に買い物済ませちゃおうと思い、とりあえず車で通り過ぎたのですが、その時はお宮の前に神輿がビニールを被っておいてありました(雨降ってましたので)。


で、いざ見学にと神社の前に行くと、神輿が無い・・・
う~ん、タイミング悪かったなぁ、と思ってると聞きなれた太鼓の音が近くから聞こえてきました。


お宮の撮影を済ませて、音のする方へ歩いて行くと、神輿発見!


神奈川県秦野市 古峯神社大祭 子供神輿1



軽トラの荷台に乗せられた子供神輿です。
古峯神社の神輿は、この子供神輿です。
聞こえてた太鼓の演奏はスピーカーから流されてたものでした。


神奈川県秦野市 古峯神社大祭 子供神輿2


思い起こせば、人生初の神輿担ぎはこの子供神輿でした^^
今ではすっかり担ぐ子供達も少なくなってしまったのか、はたまた雨の為トラックで渡御してたのか、生憎聞くことはできませんでしたが、担がれてる姿見たかったですねぇ。
(この他に、曽屋神社例大祭で下曽屋の神輿として出されてるのでしょうか?)



祭礼日は8月の第4日曜日となってましたので、そう言えば夏休み最後の楽しみだったなぁ、とふと思い出したりもしました。


火伏せの神として古くからこの地区に祀られている古峯神社の大祭が、末永く続けられることをお祈りいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

茅ヶ崎神輿康
茅ヶ崎神輿康
オリジナルギフトのご用命は
杉山タイル 桃さん工房
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード