FC2ブログ

我が家のお盆の辻(つじ)

世間一般ではお盆の入りですね。
私の地元、神奈川県秦野市でも今日からお盆と言う家庭が多いかと思います(中には7月に行う家もあります)。


秦野のお盆の光景としては、家の前に辻(つじ)と呼ばれる先祖を迎える物を設置するのが古くからの風習となっております。
多く見られるものは、箱で作られて中に砂を敷き詰めた物や、竹を組み上げて同じく中に砂を敷き詰めた物です。
そんな中、我が家の辻は石で出来た物を使っております。


お盆の辻(つじ) 石製


あまり石製の物は見たこと無いなぁと思い、載せてみました。
前面に階段があり、上面には線香を刺せる穴が4つあります。
私が物心付いた時からありましたので、少なくとも40年以上は使用しております。
階段部分はかなり欠けてしまっています。


お盆の辻(つじ)


家によって飾り付け?は違うようですが、我が家は造花と、ハスの葉(造り物)にそうめんを乗せ、その上にキュウリとナスを細かく切ったものを乗せてます。
線香の穴を塞いでしまうので、本来の飾り方では無いかもしれませんw


子供の頃は近所の家の辻に線香をあげて回ったりもしました。


この辻って風習は、お盆では当たり前の物と思ってましたが、ネットで検索してみますと、圧倒的に秦野の情報が多く、また神奈川県内や京都?での風習と、限られた地域のもののようです。


どのような経緯でこの風習が始まったのか、とても興味深いものです。

コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード