FC2ブログ

春祭りラッシュです

先週末も神輿に関わって来ました。
まず土曜日は現在建設が進められているさがみ縦貫道(圏央道)の寒川北インターの開通を記念して行われた神輿渡御にお邪魔してきました。


さがみ縦貫道(圏央道) 寒川北インター開通記念神輿渡御


快晴の下、寒川まつり会さんによる神輿渡御が料金所よりスタートし、暫しインターチェンジを担いで、JR相模線の倉見駅前経由で倉見桜緑道までのコースです。
同じく行われてたウォーキングイベント同様、こういう時でしか歩けませんから、良い記念となりました。
寒川まつり会さん、お邪魔させていただきまして、ありがとうございました。


続いて向かったのは伊勢原市下谷の八幡神社です。


2013年 神奈川県伊勢原市下谷 八幡神社例大祭・神輿渡御


昨年は雨の中の渡御で合羽を着ての参加となりましたが、今年は一転して青空の下での渡御となり、気持ち良かったです。
これで桜が咲いててくれればもっと最高なんでしょうけど、なかなかそうタイミングが上手く合うことはないですね。
下谷神輿愛好會さん、本年もご案内いただきまして、ありがとうございました。


伊勢原を後にし向かったのは地元の西大竹に鎮座する嶽神社の祭礼です。


2013年 神奈川県秦野市西大竹 嶽神社例大祭・神輿渡御


夕刻の宮入りの為、陽が差してると暖かいのですが、日陰や日が暮れるとダボ1枚ではちょっと堪えました。
まだまだ風が冷たい季節です。
今年は例年より担ぎ手も多いように見受けられ、殆ど肩も入れず終いでしたが、そういう祭礼が増える事は嬉しいことです。
関係者の皆さん始め、同志會さん、担がせていただきまして、ありがとうございました。



翌日の日曜日は某老人ホームの家族会の総会に出席しました。
最近特に思うことは、団体を長く続けるための運営ってとても難しいなと。
特にボランティア的要素が多いなど、参加を強制し難い集まりは、どのように人を集めるかってことを常に考えておかないといけないってつくづく思う今日この頃です。
そのような話を聞く機会が続いてるので、考えさせられます。


と、神輿からは離れてしまいましたが、その後ちょっとだけ時間が空いたので、見学だけ行きました。
向かったのは堀山下の堀之郷正八幡宮例大祭の宮入りです。


2013年 神奈川県秦野市堀山下 堀之郷正八幡宮例大祭・神輿渡御


県立戸川公園に近い場所柄、自然に恵まれた環境で、景色も楽しめますし、白丁での宮出し・宮入りと伝統を垣間見られる祭礼です。
左右に大いに練って担ぐのも秦野ならでは担ぎで、見るだけでも楽しめます。

コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード