FC2ブログ

秦野・伊勢原も春祭り開幕です

昨日は秦野・伊勢原地区の春祭りシーズン開幕となる祭礼を見学してきました。
まずは伊勢原市善波の三嶋神社の例大祭です。


2013年 神奈川県伊勢原市善波 三嶋神社例大祭・神輿渡御


後ろに見える桜はほぼ満開でしたが、こちらの見どころである枝垂れ桜など境内の桜は殆ど葉桜となってしまっており、曇り空と相まって、撮影には少し残念な状況でした。
本当に今年の桜は早咲きでしたね。
秦野市の桜まつりも予定より1週早めて開催しましたが、朝まで雨が降っており、残念な天候となってしまいました。


ただ、こちらの祭礼は殆ど雨に降られずに済んで、見学には良かったです(宮入り後降られてしまいましたが)


何度か書いていますが、こちらの神輿は江戸時代に神田明神から御門・八坂神社が譲り受け、その後昭和22年に三嶋神社に渡っております。
八坂神社時代に何度か修復をしておりますので、最初に譲り受けた時は果たしてどのような状態だったんだろうと想いながら見学しておりました。タイムマシンでもあれば見に行きたいものですw


三嶋神社の渡御は神社下の国道246号線沿いの行在所までで、一旦時間が空きますので、その間に秦野市西田原の
八幡神社の宮出しを見に行きました。


2013年 神奈川県秦野市西田原 八幡神社例大祭・神輿渡御


こちらの宮出しを見るのは初めてでした。
近接する地区を始め、多くの担ぎ手が集まり賑やかにお発ちして行きます。
秦野はこれより毎週祭礼が執り行われます。


コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード