fc2ブログ

本年最初の神輿との触れあい

一昨日の日曜日、本年初の神輿との触れ合いとして、茅ヶ崎市矢畑の本社宮境内で行われた藤沢市役所の市睦さんの神輿返還渡御にお邪魔してきました。
市睦さんが様々な事情で神輿を手放されるのにあたり、製作者の元へ返されることとなったそうで、氏神の本社宮境内と御自宅の近くで渡御されました。
市睦さんと矢畑神輿世話人会さんを中心に渡御は行われました。


藤澤 市睦さん神輿返還渡御


神輿が作られてから30年経つそうで、快晴の下新調した鈴が鳴り響き、区切りとなる渡御となったのではないでしょうか。


企業と役所の違いはありますが、同様な会に身を置く者として色々と考えさせられる渡御となりましたが、まずはこの神輿がどんな形であれ、末永く担がれていくことを願っております。


お声を掛けていただきまして、ありがとうございました^^

コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

茅ヶ崎神輿康
茅ヶ崎神輿康
オリジナルギフトのご用命は
杉山タイル 桃さん工房
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード