FC2ブログ

春の祭礼 私的メイン

先週末の土日は私的には春の祭礼のメインとなる秦野市尾尻の八幡神社例大祭へ宮本青年会として参加いたしました。
昨年は他の祭礼同様、神輿渡御がありませんでしたので、二年ぶりの渡御となりました。
土曜日は例年同様、夕刻からの応援となります。
土曜日のメインは何と言っても小田急線秦野駅周りでの渡御です。
特に南口側に行きますと、セリの角度が大きくなり、今やこの神輿渡御での名物?になっております。


平成24年 神奈川県秦野市尾尻 八幡神社例大祭・宵宮 神輿渡御


大いに盛り上がる時間帯ですw


続いて日曜日には、初となる南が丘地区への渡御が行われました。


平成24年 神奈川県秦野市尾尻 八幡神社例大祭・本大祭 南が丘地区合同渡御


宮本青年会は朝から応援させていただきました。
南が丘地区の子供神輿と一緒に南が丘公園(通称タコ公園)~ショッピングセンター周辺を渡御しました。
初の渡御と言うこともあってか、ギャラリーも多く、南が丘の皆さんも一緒に担いでもらい、大いに楽しんで貰えたようです。
新たな渡御の場所は新鮮であり、また南が丘には学び舎(高校)がありましたので、とても嬉しい一時となりました。


平成24年 神奈川県秦野市尾尻 八幡神社例大祭・ポスター
ちなみにこちらは画像提供させていただいた告知ポスターですw


昼からは例年通りの新田町自治会館からの渡御で、宮入りまではほぼいつも通りの渡御経路でした。
昼過ぎから生憎雨に降られてしまい、寒い中での渡御となりましたが、目一杯担いで満足の1日でした。


平成24年 神奈川県秦野市尾尻 八幡神社例大祭・本大祭 夜渡御


同日行われた丹沢まつりでの神輿渡御も雨のため早めに終了したようで、各応援団体も早めに合流され、後半は撮影の方が多かったですw
二日間に渡り撮影枚数がやや多いため、レポは今暫くお待ちください。


尾尻青年会さん始め、参加された皆さん、お疲れさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード