FC2ブログ

寄神社例大祭

昨日は神奈川県西部で神輿渡御のある春祭りの一番手とも言える松田町の寄神社例大祭を見て来ました。
寄は子供の頃から「やどろぎ」と教わりそう呼んでましたが、「やどりき」が正確な読み方みたいです。
246から右折し、山間の道を上って行くと、道路脇に先日降った雪がまだ点々と残っており、気温の差を感じられました。
途中の気温表示は5℃でした。
一旦神社を通り過ぎて、中津川付近に車を停めて神社まで歩きます。
境内は雪の名残でかなりぬかるんでいて、長靴姿の方が多かったです。


平成24年 神奈川県足柄上郡松田町 寄神社例大祭1


平成24年 神奈川県足柄上郡松田町 寄神社例大祭2


この祭礼はきちんと祭列を組んで、規模は違うかと思いますが、しっかりと昔ながらの祭礼の形を守り通してるのが伺える貴重な祭礼だと思います(もちろん途中途中はトラック移動など近代化されてます)。
裃姿の役員さんや白丁姿の担ぎ手など、なかなか近隣では見られなくなった姿が見れて、マニア心を刺激しますw
今回は終日曇り空で天候がイマイチでしたが、晴天の下では良い絵が撮れる期待も高まります(腕次第ですけどね、、、)

コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード