FC2ブログ

9月最初の週末神輿

9月に入っても猛暑が続き(今日はやっと過ごし易い日ですが)、秋祭りでは無くまだまだ夏祭りの様相を見せてた先週末のお神輿を紹介。
まずは土曜日、茅ヶ崎 神輿康さんのお誘いで、社長所有の個人神輿で山梨県上野原市へ遠征へ同行させて貰いました。
レポにも書きましたが、上野原の新井・明神社の神輿を作製した縁で、昨年に引き続きの入谷神輿連合渡御祭典への参加です。


2010年 山梨県上野原市 入谷神輿連合渡御祭典1


江戸前神輿六基と共に連合渡御に参加し、唯一の湘南どっこい神輿は地元の方々の目を惹きつけていました。
このような異文化交流(笑)はお互いを刺激し合って、良い事だと思われます。


2010年 山梨県上野原市 入谷神輿連合渡御祭典2


バスでの小旅行気分も味わえ、終わった後には花火も見れて、たまには遠征渡御って良いですよね。
予定では今年度までの参加の様ですが、機会があればこの様な遠征渡御にまた参加したいです。


続いて、翌日の日曜日は、神輿仲間の山ちゃんに誘われ、茅ヶ崎市矢畑の本社宮の例大祭にお邪魔いたしました。


2010年 神奈川県茅ヶ崎市矢畑 本社宮例大祭


この神輿の特徴は何と言っても、正しく大鳥の名の通りの大鳥の大きさでしょう。
この大鳥だけでも相当な重量だそうで、神輿に組み付けるのに滑車が必要なんだとか。
この日もまた非常に暑く、神輿に付いて日差しを浴びてると、ジリジリと照り付けられているのがよ~くわかる天候でした。
前日の疲れもあり、あまり戦力になれませんでしたが、担がせていただけてありがとうございました。


昼過ぎに矢畑を抜け、続いて向かったのは秦野市下大槻の健速神社の例大祭です。
最近はパワースポットとしても有名になってきており(特に狛犬の前がパワーが強いそうです)、祭礼も益々盛り上がりを見せております。


2010年 神奈川県秦野市下大槻 健速神社例大祭1


青年会としても付き合いがあり、またお盆の「百八炬火」にもお邪魔させてもらっていることから、皆さんとてもよくしていただいて、非常に嬉しく思っております(ハグで出迎えてくれた同級生のケンちゃん、ありがとうw)。


2010年 神奈川県秦野市下大槻 健速神社例大祭2


青年会の皆さんの結束力も強く、また担ぎ手も増えてきており、これからも益々盛大に例大祭が行われる事を祈っております。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした゜ 楽しかったです 中里さんの神輿を担げてよかったです゜ また来年もあれば良いなと思いました゜ バスの遠征も楽しかったですね いっも 楽しいブログを見てます゜

>中ちゃんさん
いつも見ていただきまして、ありがとうございます。遠征お疲れさまでした。来年以降の上野原はわかりませんが、また遠征があるといいですね^^

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード