FC2ブログ

屋台と神輿

一昨日は寒川町一之宮の八幡大神の屋台巡行を見学に行きました。
ちょっと早めに着いたので、神社を見学に。
既に翌日の渡御に備えて、神輿は準備完了の状態でした。


平成22年 神奈川県高座郡寒川町一之宮 八幡大神例祭1


こうして見ると、やっぱり白捩り姿は格好良いです^^
屋台の巡行開始時間が迫ってたので、神社に近い東町の屋台巡行を見に行きました。





巡行の様子の動画です。
見に行こうと想いつつ、すっかり年月が経ち、ようやく本年見ることができました。
意外と進むのが速かったですw


平成22年 神奈川県高座郡寒川町一之宮 八幡大神例祭2
神社前で休憩する東町屋台


翌日に備え、三町内の屋台を合わせるとこや宮入は見れませんでしたが、動く屋台が見れて嬉しい一時でした。


続いて、昨日は、前日に屋台を見た寒川一之宮 八幡大神の神輿渡御に参加しました。
今年もあつぎ鮎まつりと開催週がずれたため、参加することができました。


平成22年 神奈川県高座郡寒川町一之宮 八幡大神例祭3
前日に見学した屋台の前を進む神輿


前年は大雨の中の渡御でしたが、今年は真夏の炎天下での渡御となりました。
天気が良いこともあってか、担ぎ手が多く、今年は撮影している方が多かった気がします(苦笑)
そろそろ鮎まつりと被りそうな気もして、いつまで参加できるか心配しつつ、寒川を後にしました。


その後は、南足柄へ行き、足柄金太郎まつりへ参加いたしました。
日頃お世話になっている同志會さんの神輿を終始担がせていただきました。


2010年 神奈川県南足柄市 第34回足柄金太郎まつり1


今年は会場が代わりましたが、グラウンドであることには変わりなく、相変わらず悩ましい環境でありましたw
悩みの種はこれです。


2010年 神奈川県南足柄市 第34回足柄金太郎まつり2


砂埃が舞うので、フラッシュ撮影はこんな具合になってしまいます。。。
それで、フラッシュを焚かないと、こうなっちゃいます。


2010年 神奈川県南足柄市 第34回足柄金太郎まつり3


躍動感出過ぎて、わけわかんないですよねぇw
でも、元気の良い神輿を撮ろうとするとこうなるのは当たり前ですね。
まぁ、上下に良く揉めてる感じがわかってもらえるので、こんな写真もありですかね^^

コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード