FC2ブログ

お天王さん

先日の日曜日は、午前中は地元の祭礼準備を行ってきました。
青年会は、神輿を神輿殿から出し、清掃して拝殿に収めたり、木札の製作、渡御経路の樹木剪定等を行いました。
予報だと丁度梅雨明けに当たりそうで、今年も暑い祭礼になりそうです。
夕刻からは、日頃大変お世話になっている桃さん工房の氏神様、平塚市四之宮の前鳥神社の境内社である八坂神社の祭礼にお邪魔してきました。
ここも通称「お天王さん」と呼ばれ、この時期「お天王さん」の祭礼が各地で執り行われています。


2010年 神奈川県平塚市四之宮 八坂神社例大祭


この祭礼は、近隣の他の祭礼と重なっていることから友好団体も少なく、氏子の祭り!って感じが凄く出ていて、本来の祭礼の姿がよく出ているなと思わせる祭礼です。夕刻からの渡御ですので、時間も短いため、担ぎたい氏子が集中するという面もあるようですが、神社祭礼とは氏子主体で担ぐってのが本来の姿ですよね。
氏子だけでは担ぎ手の数が足りないというのは、どこも抱えている問題ですし、特に長丁場ですと、なかなか氏子だけで担ぐとはいかないかもしれませんけど、それでも、いわゆる「村祭り」的な雰囲気で、多少担ぎ方がぎこちなくても氏子が楽しめる祭礼がもっと増えることを願っております。

コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード