FC2ブログ

火渡り

実家を離れてもやっぱりこの祭礼に参加しないわけには行きません。
テンポの速い太鼓の音と”オリャ、オリャ”の掛け声は身に染み付いてますし^^
青年会に入ってから、一段と愛着が湧きました(今年は殆ど準備とか出来なかったのが心苦しいですけど。。。)
御門の特徴と言えば”火渡り”です。秦野の下大槻と海老名の門沢橋は参加してますから知ってたんですけど、他の地域でもいくつかあるようですね(ネット検索の力を借りてみました)
まぁ、一言で言えば奇祭なんでしょうけど、他にあまり例を見ないもの好きとしては誇りに思える祭礼です。
今年は大祭に彼女が見に来てたので、火渡りはカメラを渡して、神輿サポートに専念できました。いつも、撮りたい、でも担ぎたいという思いの狭間で喘いでた身としては非常にありがたいことです。
と言うことで、大祭の宮入写真、実は彼女の撮影です(動画も)
本人曰く、火渡りは唖然としながら撮影してたとか。
写真で見るよりも火柱は高く上がりますし、迫力満点ですよ。
一度是非生でご覧いただきたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

この話は例大祭が終わってから何時も話題になるゴンv-14
ゴンもv-137に付きっ切りなんで一度でいいからv-42見てみたいゴンでしたv-8

そうですね。同じ時間に宮入ですからねぇ。
最近益々エスカレートしていってる気がします。
一度見てもらいたいですよ^^

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード