FC2ブログ

神奈川県平塚市四之宮 八坂神社例大祭

昨日は1週間後に控えた地元祭礼の準備に参加し、夕刻から平塚市四之宮の八坂神社例大祭にお邪魔してきました。


平成21年 神奈川県平塚市四之宮 八坂神社例大祭1


近隣の祭礼も重なり、応援団体は少なかったようですが、氏子の皆さんを主体に、元気よく担がれてました。担ぎ方はどっこいで、華替わり(※)で担ぎます。


平成21年 神奈川県平塚市四之宮 八坂神社例大祭2


前鳥神社境内に祀られている八坂神社(現在、神戸神社に合祀)の祭礼ですが、同じ境内にある神社で別の神輿を持って、それぞれの祭礼で神輿渡御があることはこの近辺では珍しいです。
明王太郎景元作の歴史ある神輿を担ぐことができて、大変嬉しかったです。
関係者の皆さん、ありがとうございました。



※華代わり(漢字はあってるかわかりません)
自分の背の合った所で交代して神輿に入る方法の通称。いつからこのような言われ方になったかわかりませんが、対照的な交代の仕方として「心太(ところてん)」と呼ばれる方法があり、これは台輪の前から入り、順番に前へ進んで華を担いで抜ける方法で、これと区別するため、華で担ぐ人と神輿に付いてる人が代わることから、華代わりと呼ばれているのでしょうか。


コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード