FC2ブログ

茅ヶ崎市香川 諏訪神社例大祭

先日の日曜日は茅ヶ崎市香川に鎮座する諏訪神社の例大祭に初めてお邪魔してきました。
初めての神輿場でしたが、多くの仲間も居て、非常に楽しく過ごせました。
ここのところ(5月)、雨中の渡御が多かったのですが、久々に快晴の下で担げたのも気持ち良かったです。
事前に人が多いとは聞いてましたが、本当に凄い人数でした。
天気も良かったし、初の試みもあるということで、一段と多いようでしたね。
湘南地域は重なっている祭礼も無いですしね。


ここの神輿にはちょっとした思い出があるので、それを担がせてもらえたのが感慨深いものでした。
と言うのは、初めてどっこい神輿を目にしたのが1981年の秦野たばこ祭のパレードでした。
それから2年後の1983年に本場(笑)のどっこい神輿を目にしたのが、この神輿なのです。
当時は寒川町一之宮の八幡大神の例大祭に宮神輿として担がれていたのを、写真に撮ってました。
その時の写真がこれです(サイト内のレポにもなってます)


1983 寒川・一之宮 八幡大神 渡御風景


母親の実家が一之宮なので、祭礼の時に実家に遊びに行って撮影しました。
そんな思い出もあるので、いつもとは少し違った気持ちで担いでました。


また、万灯神輿や女神輿の初登場と言った記念すべき時に居合わせることができたのも、非常に嬉しかったです。
お誘いいただきましたこと、非常に感謝しております。
ありがとうございました。


2009 茅ヶ崎・香川 諏訪神社例大祭1
宮神輿渡御風景


2009 茅ヶ崎・香川 諏訪神社例大祭2
駅前で宮神輿を待つ万灯神輿


2009 茅ヶ崎・香川 諏訪神社例大祭3
三基揃い踏み。カメラマンの多かったこと、多かったこと(笑)
相方さんはそれを見て、異様な風景だったよ、と。
えぇ、えぇ、その中の一人でしたけどねww

コメントの投稿

非公開コメント

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード