FC2ブログ

足柄神輿祭

先日の日曜日は南足柄の足柄神輿祭にお邪魔してきました。
ここは、大雄山最乗寺からのお発ちで、神社祭礼とは少し趣が異なるところが特徴的でもあります。
この最乗寺には古くから御輿があり、御輿との関わりは歴史があるそうです。
当日は生憎の空模様で、お発ちの前はショボショボと雨が降っており、大雄山が下から見ると全く見えない状況でしたが、お発ちの直前には雨も上がり、仏のご加護と思える瞬間でした。
結局、一日中、降ったり止んだりの雨模様でしたが、滑って転んだりすることも無く、無事に終えることができました。


2009年 神奈川県南足柄市 足柄神輿祭
珍しく華を担ぐ管理人w


足柄に来ると、いつも話題に上がるのが”ブヨ”なんです。
関東では”ブヨ”ですが、正式はブユ(蚋)らしいですね。
半ダコの皆さんは足をしっかり刺されて(刺すと言うよりも噛み切られてるそうです)、腫れ上がってしまう悲惨な状況になるんですねぇ。
パッチを穿いてても、雪駄で肌が露出してると、そこを狙われます。
そこで、ちょっと調べてみましたら、一般的な虫よけスプレーは、あまり効果が無いらしいです。
で、何が良いのかと言うと、天然のハッカ油(水)が寄せ付けなくて効果的だとか。





効果ありとのコメントがあちこちのサイトで見られましたので、試してみる価値はありそうですね。
それでも刺されてしまったら、これです。





ポイズンリムーバーと呼ばれるもので、毒を吸い取る器具です。
ブヨは毒を注入していくそうなので、刺されたところから、これで毒を吸い取ってしまいましょう。
吸い取ってから痒み止め等の薬を塗ると効果的だそうです。
これからのアウトドア活動にも1つあると便利です。


意外と手強い”ブヨ”
刺されて酷い様でしたら、医者へ行くことをお勧めします。

コメントの投稿

非公開コメント

ぶよ2

ぶょぶょぶょ
足柄ぶょぉ

は「下唇」の祟りです

>ゴンさん
祟りの件に関してはノーコメントで許してくださいe-282

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード