FC2ブログ

昭和の日は神輿三昧

一昨日の昭和の日は、すごく良い天気で、各地で担がれてた皆さんは良い汗かけたのではないでしょうか?
私も一日中神輿三昧でした。
まずは、小田原の東大友にある長善寺さんの地蔵まつりに、平塚 帝會さん仕切りによる御輿渡御が行われ、そこで担がれた万灯御輿のオーナー伸ちゃんからお誘いを受け、お邪魔してきました。


2009年 小田原 長善寺 地蔵まつり


夏空と言ってもいいような空の下で、渡御の時間は短時間ではありましたが、良い汗かかせてもらいました。


小田原を終えた後は、久々に茅ヶ崎 十間坂の第六天神社の祭礼を見学しに行きました。


2009年 茅ヶ崎 十間坂 第六天神社例大祭1
記念撮影^^


ここは、多くの仲間が担ぎに行っており、最後の休憩時間に記念撮影を頼まれ、パチリ^^
こういう楽しみも良いもんですね。


2009年 茅ヶ崎 十間坂 第六天神社例大祭2
宮入道中


レポにも書きましたが、大勢の担ぎ手で溢れて、とっても賑わっておりました。
湘南界隈で重なっている祭礼が無いので、余計に多いんでしょうかね。


宮入を見た後、向かった先は中井の五所八幡宮神社の祭礼。
ここは以前からレポを数多くしておりますが、昔ながらの祭礼の雰囲気を醸し出してる味のある祭礼だと思っており、露店の数も多いことから、ついつい足を運んでしまいます。


2009年 中井 五所八幡宮神社例大祭1
川下り神事


ここの目玉は何と言っても川下り神事でしょうね。この近辺では珍しいですし。
露天商で食べ物を買い込み、頬張りながら川下り神事を眺めてました。


2009年 中井 五所八幡宮神社例大祭2
山車との共演(フラッシュ無し)


ここは立派な山車が四基もあり、山車と神輿を楽しむのも良いですね。
今年は宮入まで居ましたので、こんな風景も見ることができました。


2009年 中井 五所八幡宮神社例大祭3
フラッシュ有り


フラッシュ使っちゃうと、コンパクトカメラではこんな感じになってしまいます。
川下り神事には川沿いから多くの松明を灯しますので、周辺は煙だらけに。
それで、こんな霧のような状態に写ってしまうのです。
やっぱり、夜の祭礼は息を止めて、フラッシュ使わないで撮影するのが一番ですねww

コメントの投稿

非公開コメント

おつ

「昭和天ぷら粉の日」
お疲れ様でしたぁ

おいら後頭部焦げました

午後は温泉で大暴れ
娘から話聞いてるかなぁ

夜、行こうかと思っていたら
から

>ゴンさん
遅くなりました(汗)
あんまり暴れちゃダメですよ~ww
来年は是非、中井の露店ツアーに行きましょう!!

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード