FC2ブログ

秦野市 春の祭礼 第3弾&平塚 真土神社祭礼

この土日両日とも、例の如く神輿三昧でした。
まず、土曜日は秦野市西大竹の嶽神社例大祭にお邪魔してきました。
ここの神輿は年季が入っていて、風格のある神輿です。
残念ながら桜は散ってしまいましたが、初夏を思わせる暑い一日で、せり神輿を堪能いたしました。


平成21年 神奈川県秦野市西大竹 嶽神社例大祭1
土蔵と年季の入った神輿の組み合わせは良い被写体ですね


平成21年 神奈川県秦野市西大竹 嶽神社例大祭2
夕暮れの宮入は、秦野では珍しいです


今回もお世話いただきました同志會さん、大変ありがとうございました。


嶽神社の宮入を終え、向かった先は平塚市真土の真土神社例大祭。
久々の見学です。


平成21年 神奈川県平塚市真土 真土神社例大祭1
奠の綱(でんのつな)に導かれる神輿


ここは、参道~境内に多くの露店が並び、その中を神輿が宮入してくるという、祭の雰囲気満点の祭礼で、露店で買った焼き鳥とやきそばを食しながら、宮入後の太鼓の演奏に聴き入ってました。
担いでいると中々露店を楽しむ余裕もないので、たまにはこういった見学も良いもんです。


平成21年 神奈川県平塚市真土 真土神社例大祭2
神様を下ろし、役目を終え、佇む神輿


明けて日曜日は秦野市今泉の今泉神社例大祭に昼過ぎからお邪魔しました。


平成21年 神奈川県秦野市今泉 今泉神社例大祭1
宮入渡御の様子(後ろに見える踏み切りは小田急線)


ここは県内各地や長野からも担ぎ手が集まり、非常に賑わう祭礼です。
秦野では神社神輿としては少数派のどっこい神輿です。
どっこい神輿でも、秦野の夜渡御スタイルである弓張提灯の飾りつけは外せません。
提灯の灯りはロウソクですから綺麗に揉まないと燃えちゃう危険度大ですね。


平成21年 神奈川県秦野市今泉 今泉神社例大祭2
どっこいのノーフラッシュは難しい


露店が並ぶ参道を進んで来た神輿をフラッシュ無しで撮影しましたが、せり神輿と違って上下動が激しいですから、非常に難しいですね。いっそのこと、綺麗にぶらして躍動感を演出した方がいいかもしれません。


前日の真土神社や、この今泉神社のように、露店が並ぶ中を進んでくる宮入って、雰囲気があって、すごく良いですよね。近年、露店商も減少方向にあると思いますが、何とかこういった風景をもっと増やせていけるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

土曜日はお疲れ様でした!!
日曜日はごめんなさい!!
僕も土曜日は露店商をかなり楽しみました!!
串焼きに実は、影でチェロスも食べてました!!
やっぱりお祭りは露店がつきものですね!!
それにしても真土のお祭りの雰囲気はいいもんでしたね!!
あんだけ露天商がでてたら楽しいわ~!!
子供のころ寒川神社のお祭りにいった時のこと思い出しました!!!
倉見神社のお祭りは露店商が少なかったので、
あとどちらかというと神輿のほうが楽しみだったというこもあるんですけどね!!笑

>飛登志くん
見学お疲れ様でした。
日曜日はBBQで満足しちゃったかな?w
あの真土の雰囲気は確かに良いです。
正しく、お祭り!!って雰囲気満点だもんね。
途中居なくなったと思ったら、チェロス食べてたんだね。
俺も、もっと買いたかったんだけど、焼き鳥買って、タレのべっとり付いた釣銭を貰った時点で、やる気終了となってしまったよw
手がべとついて、参りました。。。
参道が長い所は露天商が並べられていいよねぇ^^

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード