FC2ブログ

神輿コラボ

先週の日曜日は藤沢の隣接している二地区の祭礼にお邪魔してきました。
例年ですと、一週ずれることが多い二つの祭礼ですが、神社本来の祭礼日との関係で、同一日となり、それによりナイスなコラボが実現されました。


藤沢 宮原・寒川社&打戻・宇都母知神社コラボ


藤沢の宮原・寒川社&打戻・宇都母知神社の合同渡御です。
宮原から打戻へ移動し、打戻の関係者からこのサプライズコラボのことを聞きました。
当日まで僅かな関係者しか知らない、ほんとのサプライズで、極僅かな時間でしたが、合同渡御ができて、どちらの関係者もとっても良い顔をしていたのが印象的でした。
撮影してた私も終始にやけていたでしょう、きっとw


若い人達が連携を取り合って、このようなイベントを考案し、またそれを許可する心の広い先輩方々が居たからこそ実現できたものと思われます。


別れ際に担ぎ手達が笑顔で手を振り合って去っていく姿、とっても好きな光景です。


神社祭礼は神事ですし、それぞれ歴史を積み重ねてきた上で成り立っているところ大ではありますが、ほんの少しでもこう言った楽しいイベントを加えると、より一層盛り上がっていくのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

話には聞いてましたが…

とても良い光景ですねぇ♪

みんな笑顔でいられるとても良い一時でしたよ~v-290

こちらだと…

何年か前からやってる元・生鮮館辺りで一番と二番の担ぎてが素早く交替するみたいな事ですかねぇ☆

そうですねぇ。3者合同渡御もそうですが、祭礼を盛り上げるためにも、そう言ったことは必要でしょうねぇ^^

はじめまして
茅ヶ崎で神輿担いでいるぐりと申します。

このコラボの時、宇都母知のお神輿の華を担いでました。
ものすごく興奮した覚えがあったもので…思わずコメントさせて頂きました。

>ぐりさん
コメントありがとうございます。
名前から何となく誰かわかる気はしますがw
あのコラボはすごく良かったですよね^^

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード