FC2ブログ

倉見神社 鈴奉納 奉告祭 取材

昨日、寒川町倉見に鎮座される倉見神社で、氏子会である倉輿會さんの三十周年記念行事の一環である鈴の奉納の奉告祭が執り行われ、事前に取材要請をいただいておりましたので、行ってまいりました。
昨日は朝から雨で、確認のメールをしたところ、雨でもやりますとのことで、駆けつけました。
2年前の例大祭から白捩り姿で担がれており(例大祭のみ)、その際には鈴は借り物だったそうで、念願叶って奉納がなされ、その奉告祭をきちんとした式典として執り行う点は敬服に値します。
式典にも列席させていただき、貴重な体験をさせていただきました。
写真を見てもらうとわかるように、激しい雨の中、担ぎ初めがなされ、倉輿會さんのこの鈴と白捩りに掛ける意気込みを感じました。
雨天も影響してか、参加者がやや少なく、また参道の石畳は雨で滑り、境内もあちこちに大きな水たまりができてる最悪のコンディションの中、鈴を鳴らしながらの渡御は、鈴に掛ける意気込みがあってからこその担ぎだと思いました。
(倉見さんの輿は、ほんとズシリとくる重さなんです)
途中からたまらず神職も参加し(神輿好きなんですw)、一緒になって担ぐ姿は神社と氏子の関係をよく表しており、この関係があるから、いつも楽しく担がせていただいてます。


2008年 倉見神社 鈴奉納 奉告祭1



いつもは勇獅栄として担がせていただいておりますので、勇獅栄の活動として掲載しておりますが、今回は個人的にお話をいただきましたので、神輿写真館(その他)に載せております。

2008年 倉見神社 鈴奉納 奉告祭2



倉輿會並びに関係者の皆さん、おめでとうございました。
また、雨の中、大変お疲れ様でした。
そして、色々なお心使い、誠にありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

日曜日は雨の中本当にありがとうございました。
おかげさまで無事に奉告祭を執り行うことができました。
そして、とっても思い出に残るレポありがとうございます。
それにしてもほんと凄い雨でしたね!!
担いでいるときが一番強かったかも?笑
雨の場合は式典のみ行うことだったんですが、前日から雨だと予想されていたのにも関わらず誰一人とも神輿の準備やめようとか式典だけにしようとかの声がでなかったことや当日もごく普通に神輿の支度してました。
浜降祭前にこのように自分たちだけの力でできたことはおおきな自信にもなったと思います。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

雨の中、お疲れ様でした。
いやぁ、連絡来ないから、きっとやるんだろうなとは思ってたんだけど、でも、あの雨だったからねぇ。
倉輿會さんの心意気、素晴らしいです^^
欲を言えば、青天の下で、もう少し長い時間担いでいるところを見たかったね。
でも、しっかり鈴は鳴ってたし、あの人数と天候の中では上出来だったのでは?^^
記録として残せるお手伝いができて、嬉しいですよ。
浜降祭、よろしくお願いしますね^^

お疲れ様でした。

倉輿會さま
おめでとう御座いました。

まいてぃさん
当日こっそり出かけようと企んでましたが…
「検挙」されて「拘束」されましたv-15毎度v-237

>ゴンさん
なかなか逃亡できないですねぇ^^
無理しないでくださいよぉ。

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード