FC2ブログ

週末の秦野

先週末の土・日は地元秦野の神輿見学三昧でした。
その前の週の西田原の祭りから、春祭りシーズン突入で、そこから4月は毎週お祭りです。
秦野の神社祭礼の大半は春祭りに集中しております。

2008 羽根 須賀神社例大祭1

5日 羽根 須賀神社例大祭宮入渡御風景


2008 羽根 須賀神社例大祭2

5日 羽根 須賀神社例大祭 宮入後の余韻


2008 平沢 御嶽・八坂神社例大祭

6日 平沢 御嶽・八坂神社例大祭


2008 菖蒲 上秦野神社例大祭

6日 菖蒲 上秦野神社例大祭 四十数年ぶりの連合宮入渡御復活


2008 戸川 八幡神社例大祭

6日 戸川 八幡神社例大祭 宮入前渡御風景


今年は、菩提の花鳥神社の神輿渡御が無く、ちょっと寂しかったです。
が、上秦野神社の祭礼が日曜日に開催されたのが嬉しい誤算でしょうか。
いつもは日にち決まりと聞いており、3日に一度見に行ったのですが、そこで連合渡御の事実を知りました。
日曜日はちょっと所要があったため秦野に留まり、そのまま見学へと行きました。
山間の地域で、これだけ立派な祭礼が行われていることは、秦野の神輿文化の大きな支えと言っても過言では無いでしょう。
今回の見学に際し、買ったばかりのデジタル一番レフカメラを使用してみました。
やはり、コンパクトデジカメとは違いますねぇ。
まだまだ腕が追いついていませんが、見学の際には大いに活躍させたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

まいてぃさん

だいぶ精力的にレポしてましたねぇv-10
土曜日、羽根の途中で山北の桜まつりからの帰り道で上秦野の神輿と遭遇しましたv-8
戸川も宮入前からの参加でした。

見ましたよv-212今日は凄いカメラ持ってるなぁ~v-238
良いなぁ~v-11

したら盗撮されてたv-16

久々に回りましたよw
どうしても上秦野は気になっちゃいましてねぇ。
土曜日の上秦野は担いでましたか?
戸川はほんの僅かな時間しか居れなかったですよぉ。
カメラ、あの日が初めてで、よくわからず使ってましたww
ゴンさん、良い位置取りだったので、すかさず狙わせていただきましたv-8

追伸
平沢の神輿は前年はどうでしたか?前から担いでる神輿でしたか?

平沢

去年も この神輿でしたねぇ♪

祭礼で担いでた神輿は神社の輿堂にあります。

ごぶさたしてます

まいてぃさんのHP見てるとヤバイです(ΘωΘ)~♪
はやく尾尻行きたいなぁ♪おりゃッおりゃッ

>ゴンさん
そうなんですかぁ。
実は、祭礼の前日、246を走っていて、堀川入口の交差点で信号待ちしているときに、ダイクマ方面からトラックに載せられたこの神輿と遭遇して、おや?とは思ってたんですけどねぇ。

>さなちゃん
いよいよ尾尻だよぉ。
♪おりゃ、おりゃ
本日はチーズケーキDAY^^

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード