fc2ブログ

令和5年 神奈川県平塚市 須賀 三嶋神社春まつり 大神輿宮出し

昨日の3月26日(日)、久々に平塚市夕陽ヶ丘(通称:須賀【旧村名】)の三嶋神社へ春まつりの神輿渡御を見学に行ってきました。
生憎の雨模様で悪天候ではありましたが、コロナ禍で出輿が無かった3年を経ての復活ということもあり、多くの友好団体の担ぎ手も集まっていました。
Youtube用にお立ちから撮影はしてたものの雨ということもあり、桜と同様傘も多く咲いてましたので、ご覧のような絵になります。

令和5年 平塚市 須賀 三嶋神社春まつり 神輿宮出し

片手に傘を持ちながらの撮影スタイルを採ってしまった為、神輿にもあまり近寄れず、また手振れも多く早い時点で反省モードに(苦笑)
神輿があまり映っていないため動画では前半はカットしました。

2023年 平塚市 須賀 三嶋神社春まつり 神輿宮出し

久々の渡御復活でしたので雨が恨めしかったですが、元々春まつりは雨も多く、こればかりはどうにもなりません。

令和5年 平塚市夕陽ヶ丘 三嶋神社春まつり 神輿宮出し

2023年 平塚市夕陽ヶ丘 三嶋神社春まつり 神輿宮出し

令和5年 神奈川県平塚市 須賀 三嶋神社 春まつり 神輿渡御

当初は宮入も見学を考えておりましたが、悪天候の為断念しました。
関係者の皆様、寒い中大変お疲れ様でした。


動画もありますので、ご覧頂けると幸いです。




令和5年 神奈川県内春祭りシーズン到来

3月に入りまして、神奈川県内もいよいよ春祭りが始まる頃ですが、そろそろ神輿渡御も復活の兆しが少しづつ見えつつあります。

まずは4日(土)に松田町寄に鎮座する寄神社の例祭がどのような感じかを見に行ってきました。

令和5年 神奈川県松田町 寄神社例大祭

令和5年 神奈川県松田町 寄神社例大祭 山車演奏

2023年 神奈川県松田町 寄神社例大祭 山車演奏

残念ながら神輿の姿は無く、境内では4基の山車にてお囃子の演奏が行われていました。山車も飾り付けは無く素のままの状態で本来の賑やかな姿ではありませんでしたが、お囃子を聴けただけでも少し祭り気分を味わえました。

短い尺ですがお囃子の動画を載せておきます。



来年はまた年季の入った渋神輿の姿が見れることを願っております。
神輿とは関係ありませんが、神社へ向かう途中で”カモシカ”に遭遇しました。
写真撮れなかったのがとっても悔やまれますが、天然記念物の貴重な姿を間近で見れただけでも幸運でした(笑)


翌5日(日)は茅ヶ崎市南湖の下町・住吉神社の例大祭で神輿が担がれると聞いてましたので、見学に行きました。
普段例大祭での神輿の渡御はありませんが(前回平成28年に神輿修復5周年記念での渡御あり)、今年は2020年に修復された子供神輿のお披露目渡御として宮神輿と二基で渡御が行われました(経路は別)。コロナ禍により本年に延期され開催されたようです。

令和5年 茅ヶ崎市南湖 下町 住吉神社例大祭 子供神輿修復記念渡御

令和5年 茅ヶ崎市南湖 下町 住吉神社例大祭 子供神輿修復記念渡御 神輿宮立ち

2023年 茅ヶ崎市南湖 下町 住吉神社例大祭 子供神輿修復記念渡御 神輿宮立ち

令和5年 茅ヶ崎市南湖 下町 住吉神社例大祭 子供神輿修復記念渡御 神輿宮立ち

久々の神輿渡御ということで多くの担ぎ手が集まっていました。
私は宮立ちのみの見学でした。
生憎の空模様で寒さが身に凍みる中、宮入には雨が降ってきてしまったようですが、大いに賑わった渡御となったようです。
関係者の皆様始め、参加された方々、大変お疲れ様でした。

宮出しの動画がありますので、そちらもご覧になっていただけると幸いです。



南湖では先月に鳥井戸の御霊神社の例大祭でも神輿渡御が復活し、徐々に祭礼に神輿の姿が戻りつつあります。
コロナ感染に気をつけながらも、より多くの祭礼で神輿が出ることを願って止まない今日この頃です。

令和5年 前鳥神社大神輿修復前渡御

少し前になりますが、2月19日(日)に神奈川県平塚市の相模国四之宮・前鳥神社境内にて本年修復される運びとなった大神輿の修復匠(茅ヶ崎 神輿康 氏)への引渡しがあり、その見学に行ってきました。
引渡しに際し、式典及びトラックまでの渡御が執行されました。

令和5年 前鳥神社大神輿修復前渡御

修復前に最後の渡御が行われるのは、この神輿を心から大切にしているという氏子の心意気の表れではないでしょうか。

2023年 前鳥神社大神輿修復前渡御

祭礼時(国府祭・例大祭)の渡御は赤鳥居から出るのが基本なので、二の鳥居から出る姿は貴重でもあります。

令和5年 前鳥神社大神輿修復前渡御

9月の例祭には綺麗に直された大神輿が見られる予定です。
今からとても楽しみです。

動画もありますので、そちらもご覧ください。




占いブログパーツ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

茅ヶ崎神輿康
茅ヶ崎神輿康
オリジナルギフトのご用命は
杉山タイル 桃さん工房
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード