fc2ブログ

令和5年 秦野市 御門 八坂神社 どんど焼き

昨日は秦野市 御門地区にある八坂神社の年中行事の一つ「どんど焼き」が行われました。
その前日が当初の予定日でしたが、天候不順により1日延期されました。
昨日も小雨がぱらつく生憎の天候でしたが、大きく崩れることなく無事に開催できました。

神社下の天王下橋から少し上流の河原で毎年行われています。
きちんと消防の許可を取って開催しております。

「どんど焼き」は役目を終えたお札やだるま、正月飾りなどを焼いて、その火で炙った団子を食べると一年間健康で過ごせると云われています。地域によって左義長や団子焼きなど色々と呼び名があるようですが、秦野ではどんど焼きが通称となってます。

令和5年 秦野市 御門 八坂神社 どんど焼き

令和5年 秦野市 御門 八坂神社 どんど焼き

2023年 秦野市 御門 八坂神社 どんど焼き

2023年 秦野市 御門 八坂神社 どんど焼き

約2時間掛けてしっかりと焚き上げます。

近年正月飾りを飾る家も減っており、昔ながらの風習を知らない家庭も多いので規模は小さくなっておりますが、正月の一連の行事の一区切りという位置づけもありますので、伝統を守る上でもこれからも続いていくことでしょう。
市内ではまだまだ各自治会単位で行われている所も多いので、興味ある方は来年以降参加されてみてはいかがでしょうか。

令和五年 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します

2023年 秦野市 御門 八坂神社 元旦
元旦を迎える直前の秦野市 御門 八坂神社の模様

今年の年越しは総代の一員としては初めて氏神様の神社で迎えました。
大変寒い中でしたが前年以上の参拝者が足を運んでくださり、担当していた甘酒も寒かったせいもあってか多くの方々にお配りすることができました。
体感では少しづつコロナ禍前の状況に戻りつつあるなという感じでした。

令和5年 秦野市 御門 八坂神社 元旦

夜が明けて元旦祭に再び神社へ行きましたが、澄み切った青空の下、大変清々しい元旦となりました。

氏子へのお札の配布もあるので参拝者も多く、例年無料配布しているミニ熊手も余すことなくお配りすることができ、とても良い新年のスタートがきれたのではないかと思います。

まだまだコロナ禍を抜けきれていない状況ではありますが、この晴れ晴れとした元旦を機に全体的に良い方向へと向かうことができる一年になるといいですね。

本年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。


占いブログパーツ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

茅ヶ崎神輿康
茅ヶ崎神輿康
オリジナルギフトのご用命は
杉山タイル 桃さん工房
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード