FC2ブログ

令和にも続く悠久の歴史 相模国府祭 四之宮・前鳥神社還御

長いGWも終わり、皆さん社会復帰できてますか?(苦笑)
そういう私は普段とあまり変わらないGWを過ごしましたので、いつも通りの平日を送っておりますが、何となく記事を書いちゃってたりします(← 社会復帰できてない証w)

さて、令和最初のGWも最後の神輿は例年通り5月5日の前鳥神社の国府祭還御で出輿される宮神輿の渡御に参加させていただきました。
昨年は天皇陛下御即位三十周年(現・上皇陛下)をお祝いして六社の宮神輿が大磯に集まりましたが、今年は例年同様のお祭りになったようです。


令和元年 相模国府祭 四之宮・前鳥神社 還御祭列


とは言え、令和になったことで、天皇陛下御即位を祝う奉祝の幟が祭列には加わっていました。
昨年は宮神輿が大矢場へ出向かれてたので、還御の宮神輿の渡御は北向観音堂近くからでしたが、今年はいつも通りの下郷地区からの渡御に戻りました。


令和元年 相模国府祭 四之宮・前鳥神社 還御 出迎え宮神輿


ほぼ予定通りの時刻にお発ちしました。
今年も天候に恵まれました。


2019年 相模国府祭 四之宮・前鳥神社 還御 出迎え宮神輿
北向観音堂に入る宮神輿。この時は胴の桶型提灯がちょっと暗かったです。


令和元年 相模国府祭 四之宮・前鳥神社 還御 出迎え大神輿
連写で撮った中の1枚。やっぱり暗いとブレブレで、使えるのはほんの数枚だけど、雰囲気は好きです^^


今年は一段と担ぎ手も多かった気がします。
令和最初の国府祭ですから、賑わって良かったですね。


令和元年 相模国府祭 四之宮・前鳥神社 還御 迎え火


たまには迎え火も撮っておきました。
赤鳥居へ繋がる参道に入ると、各家の前では迎え火が焚かれ、お御霊をお迎えします。


今回は氏子青年会の新会長による初めての国府祭で、無事に宮付けがされました。
令和最初の国府祭、おめでとうございました。
今回も参加させていただきまして、氏子青年会を始め、神社関係者の皆様、誠にありがとうございました。

動画も載せておきます。





後半、暗くて見辛く、すいません><


令和最初の神輿見学 平塚市・片岡神社例大祭 宮出し

いよいよ令和時代に突入しましたね。令和3日目になります本日(5/3)、令和最初の神輿見学に行ってきました。
お隣平塚市の片岡に鎮座される片岡神社の例大祭、神輿の宮出しを見てきました。
ここは毎年5/3が例大祭となってます。


令和元年 神奈川県平塚市 片岡神社例大祭・神輿宮出し


ここ数日はぐずついた天候でしたが、今日は朝から青空が広がり、快晴でとても気持ちのいい天候でした。
片岡神社の例大祭は以前氏子地域を回ってる最中を見学したことはありましたが、宮出しは初めて来ました。
予定より少し早めにお発ちされたので、早めに着いておいて良かったです(汗)
2年前より白捩りに変更されたようで(以前は紫の飾り綱)、新鮮でした。

令和を迎えて初めてとなりますので、屋根には「祝 令和」と書かれた旗を掲げ、天皇陛下の御即位をお祝いするタペストリーが前後に2本づつ垂らされての渡御でした。


2019年 神奈川県平塚市 片岡神社例大祭・神輿宮出し


境内は氏子の方のみで担がれます。


令和元年 神奈川県平塚市 片岡神社例大祭・神輿渡御


鳥居を潜ってからは友好団体も加わって、夜8時の宮入(予定)まで氏子地域を台車を交えて渡御されます。
動画などを見ますと、近年大変盛り上がってるように見受けられますので、令和元年の今年も大変な賑わいを見せるのではないでしょうか。


宮出しから最初に台車を使用するまでの区間の動画を撮ってありますので、載せておきます。






占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニチュア和太鼓
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード