fc2ブログ

来週10月31日は「マツコの知らない世界」に注目!

2017年10月は雨が多く、台風も各地に被害を及ぼしたりで、月末まで天候不順に悩まされそうですね。
そんな10月最後は世間一般にはハロウィン一色でしょうが、神輿好きはここに注目です!

TBS 20時57分から放送される『マツコの知らない世界』
この回は神輿について着目されるそうです。



地元の祭礼でもお世話になっている天狗會さんを始め、神輿仲間も多数出演してるそうなので、今から楽しみです^^
日本の伝統文化『神輿』で新興勢力ハロウィンに負けない盛り上がりを期待してます!!


第50回記念伊勢原観光道灌まつり 御柱&神輿繰り出し

昨日は第50回記念伊勢原観光道灌まつりに勇獅栄として神輿の応援に行ってきました。
朝から雨が降っていましたが、少し位の雨だったら決行するのが道灌まつりの今まででしたので、覚悟は出来てましたw
小雨が降りしきる中、昼過ぎに伊勢原に着き、顧問と一緒にいつもお邪魔してる『鳩ぽっぽ』でまずは休憩(と言ってもその前に何もしてないですけどねw)
今年は50回の記念でもあり伊勢原市と姉妹都市になっている長野県茅野市から御柱が運ばれ、国道246号線から小田急伊勢原駅まで里曳きが行われました(道灌まつりでは6年ぶりだそうです)。
店員さんに近くまで着たら教えてと伝えてあったので、来ましたよと促されて店の外へ。
伊勢原小学校入口交差点で御柱の里曳きを暫し見学です。

2017年 第50回記念伊勢原観光道灌まつり 信州諏訪 御柱里曳き行

丁度、阿夫利睦の顔馴染みの皆さんが乗っており(メドデコの根元)、皆さん凛々しい顔で指揮してました。
交差点で休憩になったのですが、市役所の職員でもある高校の同級生が近寄って来て、「引っ張ってくれよ」「いや、そこは職員が頑張れよ」と軽口を叩き合えて、嬉しいひと時でした。一人だったら引っ張ってあげたんだけど、ごめんよ^^

そんなこんなで再び店に戻り、ちょっと飲み直しw
その後、會の集合時間になったので集合場所に行き、そこでも先輩から一合枡で地酒を奢ってもらいました。
昼過ぎからずっと飲みっ放し・・・でも寒いから酔いもすぐ吹き飛んでしまいます(その代わりトイレの近さが・・・苦笑)

勇獅栄としては今年も厚木輿睦會さん、下谷神輿愛好會さん、茅ヶ崎 神輿康さん、平塚帝會さんの4団体にお手伝い。
私は例年同様大神宮通り商店会さんで繰り出す神輿康さんと帝會さん担当で、現地に向かいます。
そこで青年会の仲間も合流し、お発ちを待ちます。
そこへ神輿康さんが登場ですが、今年は何と万灯神輿で登場。サプライズ?だったとか。
そんな中、いろは會さんを含めた三基での渡御が始まります。

2017年 第50回記念伊勢原観光道灌まつり 神輿繰り出し@大神宮通り商店会
平塚帝會さん

2017年 第50回記念伊勢原観光道灌まつり 神輿繰り出し@大神宮通り商店会
神輿康さん所有の万灯。今回は提灯二段にして登場。

雨はショボショボ降り続きましたが、それほど大雨にならなかったのが唯一の救いでした。
渡御のコースは例年通りでしたが、他とのタイミングが合わず、他の商店会には顔出し出来ずに今年は終わりました。

雨の中、出輿された各會の皆さん、大変お疲れ様でした。
参加された皆さんも寒い中、お疲れ様でした。
また担がせていただきました各會の皆様、ありがとうございました。

終わってからは伊勢原駅すぐ近くの『鳩』にて今年もお世話になりました。
店内に居た方々、お騒がせして申し訳ありませんでした^^
道灌まつり終わりの『鳩』での恒例ですので、いい記念と思っていただければ幸いです。
『鳩』『鳩ぽっぽ』の皆さん、今年も大変お世話になりました(感謝)


御柱と神輿繰り出しの詳細は動画をご覧ください。









平成29年10月 白髭神社・川勾神社・南金目&御嶽神社 各神輿渡御動画

先程の記事で紹介した各祭礼での神輿渡御の一コマを撮影した動画の紹介です。

まずは小田原市小船の白髭神社例大祭での宮出し・宮入の動画です。




続いて二宮町の川勾神社例大祭、釜野地区での渡御の模様です。




最後は平塚市の南金目神社・御嶽神社における例大祭での神輿連合渡御の動画です。




2017年10月第二週も神輿見学ツアー(笑)

2017年の10月は2週続けて神輿を求めて彷徨いましたw
先週に引き続き昨日(8日)も各所で祭が行われてました。
そんな中からまずは小田原市の小船に鎮座する白髭神社の例大祭・宮出しを見学に。
一昨年は雨の中初めての見学でしたが、昨年も雨で見学は断念し、今年は晴天に恵まれて見学にも最適でした。

平成29年 神奈川県小田原市小船 白髭神社例大祭 神輿宮出し

ここは年番制で白髭神社は小船・中村原・小竹・羽根尾・明沢の五地区の惣鎮守ですが、今年は小竹地区の担当年でした。
お目当ては中村原の神輿(というか鳳凰)だったのですが、今年も見れませんでした(苦笑)

宮出し後台車へ載せるまで見学し、その後同じく見学に来られてた神輿好きのお二人とも色々話せましたし、神社下にある宮本地区の神輿や小竹の八坂神社の神輿も一緒に拝見させてもらい、いい刺激をいただきました^^

続いて向かったのは二宮の川勾神社の神輿を探しに。
「釜野橋」交差点のファミマにそれらしき集団が見えたので、そちらで暫し待機。
ここでも神輿好きのお二人(もうひと方は白髭とは別の方)と神輿到着を待つ間色々とお話させていただきました。
皆さん色々と調査されてて、ただただ敬服するばかりです。
そうこうしている内にトラックに載せられた神輿が到着です。
釜野地区の式典が執り行われ、渡御が始まりました。

平成29年 神奈川県二宮町 川勾神社例大祭 神輿渡御・釜野地区

前棒は釜野地区の半纏を着た方々で担ぎます。
「運動場入口」交差点を越え、暫く進んだところで次の地区へ向かうため再びトラックに載せられます。

2017年 神奈川県二宮町 川勾神社例大祭 神輿渡御・釜野地区

トラックに載せられるのを見送り、一旦帰路につきました。

続いて、午後の部です。
お次は平塚の南金目神社・御嶽神社の例大祭での連合渡御を見学に。
まずは御嶽神社(堀之内)にお邪魔しました。
駐車場所を探している際に宮立ちした神輿が担がれているのが見え、駐車後に神社に行くと神輿は神社前に着座していました。
ここでは取材に来られてた『相模国神社祭礼』の管理人さんとお話することが出来ました。
暫く待っていると青柳地区の神輿が到着し、御嶽神社の横に並べて休憩に。

平成29年 神奈川県平塚市 南金目神社・御嶽神社 例大祭 神輿連合渡御

休憩も終わり、連合渡御へ向けてお発ちします。
太鼓の山車を先頭に青柳、御嶽神社の順番で渡御していきます。
県道62号平塚秦野線に出ると、「観音橋入口」交差点で川前の太鼓山車と神輿が合流してきます。

2017年 神奈川県平塚市 南金目神社・御嶽神社 例大祭 神輿連合渡御

太鼓山車は先を行く他地区の山車に続き、神輿は青柳の後につきます。
県道を太鼓山車5台と青柳・川前・御嶽神社の三基の神輿が連なって進んで行きます。

平成29年 神奈川県平塚市 南金目神社・御嶽神社 例大祭 神輿連合渡御


祭列は金目小学校横の金目ふれあい広場へ(金目観音・光明寺と小学校の間)
広場では太鼓山車5台が並び、それに向き合う形で三基の神輿が並んで甚句で盛り上がり、休憩に入ります。
休憩中は太鼓の叩き合いが行われ、それが終わると各地区へそれぞれ帰って行きます。
ふれあい広場の模様は動画でご覧ください(後で紹介します)


そして夕刻になり、再び白髭神社を訪問です。
着いた時には神輿は中村原第二公園の脇で休憩してました。
どうやら台車で移動して来てたようです。
休憩後再び台車で移動し、県道709号線から脇に逸れた白髭神社へと続く路地に入ります。
そこから東海道新幹線のガードを潜ったところで最後の休憩となります。

辺りが暗くなったところで宮入へと向けて肩での渡御が始まります。
高張提灯を先導に、小竹と記された丸提灯を持った子供達が続き、神輿を先導します。

2017年 神奈川県小田原市小船 白髭神社例大祭 神輿宮入道中

ゆっくりと神社へ向けて「どっこい、どっこい」の掛け声と共に進んで行きます。

鳥居前に着くと、神輿の動きが激しくなりました。
私は早々に境内へと上がってしまったため、遠くから眺めるだけになってしまいましたが、神輿振りも見られ、下で見ておけばよかったなとちょっと後悔です。
まぁ、初めてなんてこんなもんですね(苦笑)

神輿振りも終わり、神輿が階段を上がって来ました。

平成29年 神奈川県小田原市小船 白髭神社例大祭 神輿宮入

境内に上がって来た神輿は高張提灯・丸提灯に導かれて社殿を3周回ります(時計回り。宮出し時は神輿が1周回ります)
その後拝殿前に着座し、御霊還しが行われました。
続いて来年の年番の地区が呼ばれ、引き継ぎのようなことをされてたとこでお暇しました。
この辺りの地区には出輿されていない神輿もまだあるようですので、一部では注目のエリアとなっているようです。

大変天候に恵まれた一日で、関係されてた全ての皆様、お疲れ様でした。
動画は次の記事で紹介します。


2017年10月第一週は神輿見学ツアー(動画紹介)

さて先ほど書いた神輿見学ツアーですが、それぞれ一応動画は撮影してあります。
短長編バラバラで、相変わらず拙い動画でございますが紹介しておきます。


平成29年 茅ヶ崎市本村 八坂神社神輿修復三十周年記念渡御




平成29年 神奈川県寒川町 宮山神社(寒川神社末社)神幸祭・神輿渡御




平成29年 神奈川県大井町 日枝神社例大祭 神輿渡御




平成29年 神奈川県小田原市成田 三島神社例大祭 神輿渡御



平成29年 神奈川県平塚市大神 寄木神社例大祭 神輿渡御・宮入



2017年10月第一週は神輿見学ツアー(笑)

2017年も10月に突入ですね。
秋祭りシーズンも残り1ヶ月ちょっととなりました。
今年も伊勢原観光道灌まつりが第三週にずれたため、昨日(10/1)は神輿見学に精を出しました^^

まず向かった先は茅ヶ崎市本村の八坂神社神輿(八王子神社境内社)の見学です。
前鳥さんの祭の時に仲間から記念渡御があると聞いたので、少し見ておこうかなと。
修復三十周年とのことで(明治22年1889年作なので製作からは128年)、6時から22時までの長い渡御予定としか聞いてませんでしたので、渡御経路はわからないまま本村交差点付近を適当に探してたところ見つけることが出来、すぐに駐車出来るとこを探して追いかけました。

平成29年 茅ヶ崎市本村 八坂神社神輿修復三十周年記念渡御
本村二丁目青少年広場付近

駐車した場所からどんどん離れてしまうのと次の予定を立てていたのでほんの少しだけ拝見して移動しました。
本村・八坂神社関係者の皆様、誠におめでとうございました。


続いて向かった先は宮山神社(寒川神社末社)の神輿渡御。
寒川町の観光協会さんのブログで今年は寒川神社境内へ入るとの記述を見かけましたので、これは見ておきたいなと。

平成29年 神奈川県寒川町 宮山神社(寒川神社末社)神幸祭・神輿渡御

寒川神社御社殿御造営竣功20年記念神輿渡御とのことで、子供神輿と共に太鼓橋から巫女さんの先導で参道を通り拝殿前へ。
母の実家が寒川ということもあり小さい頃から寒川神社には参拝してきましたが、今の社殿がすっかり見慣れてしまったため、まだ20年なんだという思いで先に参拝を済ませ渡御を見学いたしました。

寒川神社御社殿御造営竣功20年記念神輿渡御

相模国一之宮として相応しく益々栄えられており、この日も沢山の参拝客が見守る中境内を数周している中で寒川神社を後にしました。

そこから圏央・東名を乗り継いで向かった先は大井町金子の日枝神社の神輿を求めに。
一昨年初めて見学したので、大体の地域はわかっておりましたが、やはり経路がわかりませんので、所々設置されているのぼりを目印に車で走り回ってるとJAかながわ西湘大井支店で休憩中の神輿を発見。近くで車を駐車出来そうなところを見つけて現場に。

平成29年 神奈川県大井町 日枝神社例大祭 神輿渡御

ここからお発ちする際には新宿と背中に入った半纏を着た方々が担当します。
暫し撮影で祭列の先へ先へと歩いて行きますと、進みが速いため車とどんどん離れていってしまいます。
見学はこれがネックですね。腰を据えて見学する時とは違い、次へ次へと計画している場合は車へ戻ることも考えないといけないので、どうしても見学時間が短めになってしまいます。
神輿振り見たかったのですが、後ろ髪引かれながらこの場を離れました。

次も一昨年に初めて見学した小田原市成田の三島神社の神輿です。
前回見れなかったお浜巡りが今回のお目当てです。
まず神社に向かって渡御経路と時間を確認し、お浜巡りまでは少し時間があったため、束の間の休憩。
お浜巡りの場所は大まかにはわかっていたのですが、先に見ておこうと少し早めに現場へ向かいました。
場所を確認した後、神輿がいると思われる方へ。
すると台車に載せられて向かってくるところに遭遇し、引き返しました。
そのままお浜巡りの場所へは行かず、何軒か近くのお宅へ突っ込みに行ってそれからお浜巡りが行われる場所へ。

平成29年 神奈川県小田原市成田 三島神社例大祭 神輿渡御

さてお浜巡りについては、ここの祭神は大山祇命ですが、三島神社の名の通り三島信仰では海の神としての性格が強くなっているそうなので、古くは海岸へ出向いて神事を行っていたのでしょう。その名残として、昔海岸だった所へ斎場を設けて神事を執り行うのでしょうね。

小田原成田 三島神社 お浜巡り場所

小田原厚木道路と県道717号線に挟まれた地図上の赤丸点がお浜巡りの場所で現在は田んぼが広がってる地域ですが、ここまで海だったんだと地図で見ると改めて驚かされます。

平成29年 小田原市成田 三島神社例大祭 神輿渡御 お浜巡り
2017年 小田原市成田 三島神社例大祭 神輿渡御 お浜巡り

様々な環境の変化で式典の省略など最近はよく耳にしますが、こういった神事が残ってますと古い地形も伝わりますし、古からの伝統を引き継いでいるんだという想いも強くなるかと思います。
いつもまでも残される事をお祈りいたします。

一方、この場から宮入へと向かう訳ですが、今年から?と耳にしましたが、打上花火が上げられ、また太鼓と踊りの先導も祭列に加わったそうです。
古い伝統文化を守り、また新しいものとの融合で祭を盛り上げていこうという思いが感じられました。
そんな祭列を見送り、最後の見学場所へ向かいました。
(追記 先導してたのは北條太鼓で、どうやら神輿新調20周年の記念年だったようです)

最後は平塚市大神の寄木神社の宮入です(境内社八坂神社神輿)

昼間の渡御は見学や担がせていただいたことがありましたが、宮入は初となります。
ここは基本的には三社会(大神・横内・田村)で担ぎ、その他応援者(赤タオルで区別)も駆け付けてますが、見た顔が多いので見学だけ?等と言われつつ撮影に励みます。

平成29年 神奈川県平塚市大神 寄木神社例大祭 神輿渡御・奠の綱

宮入前には前鳥神社同様奠の綱(でんのつな)で導かれ、神輿の前後の棒を保存會と友好団体で交互に担ぎながら宮入します。

露天商が並びますので、拝殿に向かって真っ直ぐにしか動けませんが、境内に入っても前後の棒を交替しながら甚句で盛り上がり、何度も拝殿と鳥居の間を行ったり来たりします。

平成29年 神奈川県平塚市大神 寄木神社例大祭 神輿渡御・宮入
スマホの連写からの一枚

2017年 神奈川県平塚市大神 寄木神社例大祭 神輿渡御・宮入
動画からのキャプチャーの中の1枚

初めてでしたので、あまりいい位置取りじゃ無かったかなという点と、またどのタイミングで宮付けするのかとバッテリーの残量を気にしつつでしたので動画もコマ切れだったりと、色々反省点がありますが、次回に活かしたいと思います。
やっぱり宮入は盛り上がりますよね。
見学した全ての宮入を見たかったなぁと思いつつ、最近は皆さん動画をYoutubeやSNSにアップされてますので、そちらを見て我慢しようと思う今日この頃でした。

と駆け足で綴ってしまいましたが、風邪引きで挑んだ見学だったため、本日喉痛が悪化中であります、ハイ(苦笑)
どの輿場の皆さんもお疲れ様でした。


重くなってしまうといけないので、動画の紹介は次の記事に!



占いブログパーツ

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

茅ヶ崎神輿康
茅ヶ崎神輿康
オリジナルギフトのご用命は
杉山タイル 桃さん工房
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
小杉ゆん ちゃん
小杉ゆん
うつし金蒔絵  お神輿
神輿の蕨手 和柄Tシャツ
Wooden Art ki-gu-mi 神輿
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニ太鼓セット
神輿大全
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード