平成29年 神奈川県秦野市 御門・八坂神社例大祭 無事終了

22、23日に行われた氏神様である御門 八坂神社の例大祭、無事に終えることができました。

平成29年 神奈川県秦野市 御門・八坂神社例大祭 集合写真
会員の奥さんに撮ってもらった宵宮の渡御前の集合写真

平成29年 神奈川県秦野市 御門・八坂神社例大祭 宵宮1

画像でお判りの通り、土曜日の宵宮は晴天に恵まれ(恵まれ過ぎましたが・・・苦笑)、青空が広がり日差しが痛いくらいに降り注ぐ中、例年同様前半は台車がメインで夕刻からは友好団体の応援を頂きながらの肩渡御で、滞りなく大休止を迎えることができました。

翌日の大祭は時折雨がぱらつく中で、比較的体に優しい天候でしたが、夜渡御で弓張提灯を大量につけるスタイルには心配の種となりつつ、まずは氏子地域へとお発ちから肩で渡御して行きます。

2017年 神奈川県秦野市 御門・八坂神社例大祭 神輿渡御
尾尻さんタイム


平成29年 神奈川県秦野市 御門・八坂神社例大祭 神輿渡御
御門女子タイム

2017年 神奈川県秦野市 御門・八坂神社例大祭 神輿渡御2
下大槻さんタイム

所々、友好団体の皆さんに前棒を担当していただき、和気藹々と氏子地区を回って行きます。

2017年 神奈川県秦野市 御門・八坂神社例大祭 他地区渡御

夕刻には今年で16回目となります、曾屋・一番組、乳牛・二番組の神輿と共に三基で本町地区の中心部を練り歩きます。

その後、御門地区に戻り、宵宮同様火渡り神事を終え、無事に宮入することができました。
怪しい雲行きでしたが、提灯をつけてからは雨にも降られずに済み、幸いでした。

翌日の幟納めも怪我無く終わることができ、天王講(反省会)を開催して、全ての祭礼日程が終わりました。
その夜には有志により委員長お疲れ様会を開いていただきまして、委員長冥利に尽きるひと時でした。
残すは青年会の反省会と警察への挨拶がありますが、まずはホッとしております。

祭典委員長という大役も二年目になりますが、全く余裕など無く、無事に執行できるかと常に不安が頭を過ぎった約2ヶ月間でしたが、大きな事故、トラブル無く例大祭を終えることができたのが何よりです。
まだまだ反省点多々ありますが、翌年にしっかりと引き継いで行きたいと思っております。

応援いただいた各会の皆様には還御の儀に出てたりでご挨拶出来ませんでしたが、本年も多大なるご支援いただきまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

また火渡り神事からの大休止と宮入には多くの皆様が見に来てくださっており、御門のお祭りを楽しんでいただいたようですので、それも嬉しい限りです。

立場上、撮影枚数は少ないのでこちらでの紹介だけになってしまいますことご了承ください。


続きを読む

平成29年 秦野市 御門 八坂神社例大祭準備 からの浜降祭

一昨日の日曜日は氏神様である八坂神社の例大祭に向けた準備を行いました。
祭礼1週間前に幟を立て、神輿の清掃や、その他の準備を行います。

平成29年度 御門 八坂神社例大祭 幟立て

今年も無事に縄梯子を用いて人力で立てることができました。
神輿を輿堂から出し清掃したり、拝殿・社務所も綺麗にし、町内には注連縄を張り巡らせます。

2017年度 御門 八坂神社例大祭 幟立て

氏子が協力しながら行う準備も祭礼の大事な意義の一つであります。

準備の残りは宵宮前日までと当日の朝に済ませ、祭礼へと進んで行きます。

宵宮・大祭の二日間、7月22、23日は神輿の渡御に伴い、御門町内は車の通行にご不便をお掛けします。
二日ともおおよそ12~20時までの間が渡御時間となります。

御門 八坂神社 渡御区域
青線で囲ってある地域が御門の氏子町内となります。


また県道71号線(秦野二宮線)は「落合」交差点から「河原町」交差点の区間、下記の時間帯に車線規制を掛けさせていただきます。
22日(土)14時半~17時半
23日(日)12時半~14時半
この時間内全てではありませんが、祭列進行中の区間で規制させていただきます。

また例年同様、台町~まほろば大橋~本町四ツ角までの間を曽屋一番組、乳牛二番組の神輿と共に三基で渡御しますので、その間も車両の通行止めが実施されます。
こちらの規制や22、23日の同日に実施される曽屋神社神幸祭に伴う規制の情報は曾屋神社のサイトを参照してください。
曾屋神社

いずれも渋滞や迂回路の使用等大変ご不便をお掛けすることになりますが、何卒ご理解いただけますよう、宜しくお願いいたします。


幟立ての準備等を済ませた夜は「濱降祭」へと向かいました。
今年も勇獅栄は倉見神社さんにご奉仕させていただきました。

平成29年 濱降祭 南湖浜御祭主入場

平成29年 濱降祭 南湖浜禊

今年は初参加となる会員とひっさびさに参加した会員を引率しての参加となりましたので、殆ど他の神輿には顔を出せませんでしたこと、どうかご了承願います。

画像も少なく、また還幸までご奉仕できませんでしたこと、誠に申し訳ございません。

動画もYouTubeにアップしてありますので、そちらもよろしければご覧になってください。

寒川三社・寒川神社太鼓橋前集結

平成29年 浜降祭 寒川三社・寒川神社入場

倉見神社 禊の模様


倉輿會さんを始め倉見神社関係者の皆様、今年も担がせていただきまして、ありがとうございました。


占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
メタリックナノパズル 神田明神 大神輿
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
祭うちわ 特大(3個) 受注発注品
掛軸「天照皇大神」
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニチュア和太鼓
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード