スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茅ヶ崎市今宿 妙厳山 上国寺 御会式

一気に寒さが増してきましたね。皆様体調管理には十分お気をつけくさだいませ。


さて、昨日の体育の日ですが、茅ヶ崎市今宿にございます妙厳山・上国寺さんの御会式に、ここの檀家である茅ヶ崎 神輿康さんが、ご自身所有の万灯御輿での練り供養を初めてされるとのことで、お邪魔させてもらいました。
生憎の曇り空で肌寒さを感じる中、ご法要が行われた後に担がれました。


平成28年 茅ヶ崎 上国寺 御会式 御輿渡御1


提灯が飾られた参道から境内に入り、暫し練り担ぎます(担ぎはもちろんどっこいです)。


平成28年 茅ヶ崎 上国寺 御会式 御輿渡御2


回向柱(えこうばしら)の横を通り、本堂の前まで進み、参拝を済ませた後、再び境内を担ぎ、練り供養は無事に終わりました。


上国寺さんのご住職は今年御入寺されたばかりで、今後益々御会式を賑やかにしていきたいと願っていらっしゃいました。
国道1号線沿いの少し離れたところには同じく日蓮宗の信隆寺さんでのお会式も賑やかに行われてます。
信隆寺さんは10/1、上国寺さんは10/10がそれぞれお会式の日にちです。
この界隈が御会式で今後益々盛り上がるといいですね。


神輿康さん、担がせていただきまして、ありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。


スポンサーサイト

第49回伊勢原観光道灌まつり&第42 回商工まつり

昨日は勇獅栄として今年最後の神輿応援で、第49回伊勢原観光道灌まつりへ行ってきました。


今年も一足先に現地入りし、毎年お世話になっている伊勢原小学校入口交差点近く『鳩ぽっぽ』さんで暫しガソリン補給し、会員達と合流するため店を出たところで、丁度姉妹都市交流のパレードで担がれてた阿夫利睦さんの神輿が店頭へ向かってきてるところでした。


2016年 伊勢原観光道灌まつり 姉妹都市交流・神輿


店に神輿を向けて甚句が入り、盛り上がりを見た後に集合場所へ。
まだ時間があったので、地元の仲間が楽しんでる店に押しかけたり、伊勢原大神宮の中も散策しました。


道灌まつりは露天商が数多く並び、とても目移りしますw
大神宮の境内もいっぱい露天商が並んでましたよ。


夕刻からは道灌まつりに付随して行われている第42 回商工まつりでの神輿繰り出しに参加です。
国道246号線から伊勢原駅南口に向かって、大神宮通り商店会、本町商店会、駅前中央商店会、大原町商和会の各商店会が主催で行われてます。
勇獅栄は大神宮通り、本町、大原町の3箇所で出輿されている友好団体のお手伝いです。
それぞれ茅ヶ崎神輿康さん&平塚帝會さん、厚木輿睦會さん、下谷神輿愛好会さんの4団体へ分かれて担がせていただきました。


私は大神宮通りと本町の2箇所を行ったり来たりで約2時間ほど楽しませてもらいました。


2016年 伊勢原観光道灌まつり 神輿繰り出し 神輿康さん
茅ヶ崎 神輿康さん(大神宮通り)


2016年 伊勢原観光道灌まつり 神輿繰り出し 平塚帝會さん
平塚帝會さん(大神宮通り)


2016年 伊勢原観光道灌まつり 神輿繰り出し 厚木輿睦會さん
厚木輿睦會さん(本町)


2016年 伊勢原観光道灌まつり 神輿繰り出し 湘南連合さん
湘南連合神輿保存會さん(本町)


2016年 伊勢原観光道灌まつり 神輿繰り出し 大磯松龍會さん
大磯松龍會さん(本町)


本町商店会さんでは仲間が仕切ってる湘南連合神輿保存會さん、大磯松龍會さんも一緒に担がれてますので、多くの仲間や知り合いと楽しい時間を過ごせることができました。


天候もよく、大変な賑わいで、そんな中で担げるのはやっぱり楽しいですね。
年々様々な規制が多くなってきており、出輿されてる皆さんは大変なご苦労があるかと思いますが、応援する側は迷惑を掛けない様に心掛けて、神輿って凄く楽しいんだよという姿を見ている人に感じさせれるような応援をしていきたいですね。
各會の皆さん、お世話になりました。


道灌まつりでのお楽しみは終わった後の直会です。
小田急線伊勢原駅にほど近い『鳩』(鳩ぽっぽの本店とも言える店です)で今年も美味しいつまみとアルコールをいただき、大変お世話になりました。


さて、来年は記念すべき50回目となりますね。
伊勢原市のホームページによりますと、来年平成29年は10月14、15日の開催とのことです。



占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
メタリックナノパズル 神田明神 大神輿
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
祭うちわ 特大(3個) 受注発注品
掛軸「天照皇大神」
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニチュア和太鼓
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。