FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第31回長後まつり 神輿渡御

昨日は藤沢市長後で行われた「第31回長後まつり」に勇獅栄として参加してきました。
もちろん、五十鈴さんの応援です。

長後まつりは天気に恵まれることが多い印象ですが、昨日もすこぶる晴天で、とっても暑い中での渡御となりました。

2016年 第31回長後まつり 五十鈴万灯神輿


いつもの材木屋さんからお発ちです。


平成28年 第31回長後まつり 五十鈴神輿保存會


1回目の休憩の後は、前棒レディースタイムで女性陣のパワーが全開でした。


この日は夜に地元青年会の会合があったため、途中でお暇させていただきました。
五十鈴神輿保存会の皆様、お世話になりました。


氏神・八坂神社の祭礼へ向けた青年会のキックオフとも言うべき会議も済み、いよいよ忙しい季節の到来です。
いやぁ、ほんと1年早いですね(苦笑)
本年度から青年会の会長と言う重責を担うことになりましたので、一段と気を引き締めてまずは準備に取り掛からなければいけないなと思う今日この頃です^^



スポンサーサイト

平成28年 相模国府祭 四之宮・前鳥神社 還御お迎え神輿渡御

あっという間にGWも過ぎ去ろうとしてますね(まだ継続中の方も多いかと思いますが)

さて、昨日の5月5日は毎年恒例の相模国府祭から還御された四之宮・前鳥神社さんの御霊をお迎えする宮神輿の渡御に参加させていただきました。
昨日は夏を思わせる陽気で、暗くなってからでも担ぐと大汗掻きました。


平成28年 相模国府祭 四之宮 前鳥神社お迎え神輿
北向観音堂での模様


大神輿を鈴を鳴らして担ぐという意思統一がなされているこちらの渡御ですが、スタート直後はまだ温まっていなかったせいか(笑)それ程ではありませんでしたが、少し経ってからは良い感じに鳴り続けてました。
その結果・・・


2016年 相模国府祭 四之宮 前鳥神社お迎え神輿


お宮に近づく頃には右前と左後の鈴の紐が切れて、鈴が取れてしまうほど。
どれだけ鈴が跳ねていたかを物語る結果でした。

夕方からの短い間ですが、仲間とも色々と話せたり、良い時間を過ごせたひと時でした。

氏子青年会を始め関係者の皆様、いつもお声掛けしてくださり、本年も担がせていただきまして、ありがとうございました。

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
メタリックナノパズル 神田明神 大神輿
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
祭うちわ 特大(3個) 受注発注品
掛軸「天照皇大神」
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニチュア和太鼓
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。