FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成26年度 秦野市御門地区 八坂神社例大祭

本年度の氏神様の例大祭も無事に終わることができました。
5月から会議が始まり、今週末の青年会の反省会をもって、濃厚な3ヶ月が終わります。
今年は輿棒の新調や初めて献灯提灯を飾るなど、例年以上にやることが多く、かなりの時間も費やしましたが、終わればやっぱりあっという間でした。


平成26年 秦野市・御門 八坂神社例大祭 献灯提灯1
平成26年 秦野市・御門 八坂神社例大祭 献灯提灯2


献灯提灯は青年会の30周年記念の一環として、より祭を盛り上げようという趣旨で、まずは神社役員さんと青年会の会員に声を掛けて賛同いただいた方より献灯いただきました。
初めての試みでしたので、まだまだ試行錯誤の状態ですが、賑やかな雰囲気は醸し出せたと思います。
少しでも多くの方に祭礼へもっと興味を持っていただけるよう、これからもアイデアを出し合っていきたいと思ってます。


今年は二日間雨に降られると言う近年では珍しい年となりました。
最近の気象の変化により、梅雨が長引いたりと、時期的には悩ましい祭礼にはなりますね。
当ブログをいつもご覧いただいている方にはご存知の通り、夜の渡御には神輿に弓張提灯を飾り付けます。
和紙の提灯は油を引いてもどうしても雨には弱いです。
宵宮で弓張提灯が雨で壊れてしまうと、大祭での渡御に数が足りなくなってしまう恐れもあったため、最小限取り付ける仕様にしました。


平成26年 神奈川県秦野市 御門 八坂神社例大祭1


先輩方も、この仕様は初めてだとのことで、良い意味で記念の宵宮となりましたw


平成26年 神奈川県秦野市 御門 八坂神社例大祭2


大祭の曽屋一番組・二番組との三者合同渡御(今年は台町で青年会会長補佐として紹介いただきました)を含め、二日間の渡御も順調に済み、無事に宮入できましたのは、全ての関係者皆さんのご協力のおかげに他なりません。
心より感謝申し上げます。


伝統を引き継いで行くのは色々と難しい部分もありますが、関係者全員で協力し合えば何とでもなると、そういう想いで来年も盛り上げて行きたいです!
当ブログに辿り着いた氏子の皆様、少しでも興味がありましたら、思い切って飛び込んで来てください^^
スポンサーサイト

お天王さんからお天王さんへ

梅雨明け間近な天気が続いてますが、関東地方はもうちょっと掛かりそうですね。
しかし、だいぶ暑い日が続いてます。熱中症には十分ご注意を。

さて、先日の日曜日は今週末に執行される地元八坂神社の例大祭の準備でした。
幟立てや神輿の清掃を始め、氏子への配布物の対応などに追われておりました。


平成26年 秦野市・御門 八坂神社例大祭 準備1


この他にも今年初めての試みもあり、こちらの準備にもと大忙しでした。
この件に関しては例大祭後に書きますね。


地元お天王さんの祭準備を済ませ、夕方からは平塚のお天王さんへ。
四之宮前鳥神社の境内社である八坂神社の例大祭に地元の仲間を伴ってお邪魔してきました。


平成26年 平塚市四之宮 八坂神社例大祭


行くまでに雨が降ったりで心配しましたが、渡御中は降られずに済み、
気持ち良い汗を掻くことが出来ました。
地元の祭礼では担げない分を担いだ感がありますねw
前鳥神社関係者の皆さん、いつも担がせていただきまして、ありがとうございます。

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
メタリックナノパズル 神田明神 大神輿
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
祭うちわ 特大(3個) 受注発注品
掛軸「天照皇大神」
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニチュア和太鼓
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。