FC2ブログ

5月最終の神輿場

昨日は厚木市で行われた第37回厚木市さつきまつりでの神輿パレードに参加してきました。
さつきまつりに相応しい五月晴れで、気持ち良く担ぐことができました。
コースや出輿の神輿は例年同様ですので、サイトのレポは手抜きさせていただきましたw


2013年 神奈川県厚木市 厚木さつきまつり 神輿パレード


既にホームページでご案内はしておりますが、URLをいたします。
サイトの更新は新しいURLでのみ行っていますので、ブックマークの変更等お手数をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

新URL → http://mikoshi-mighty.com/


暑いくらいの陽気でしたので、汗もいっぱい掻いて気持ち良かったです。
厚木輿睦會さん、ありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。


夜は地元青年会の、八坂神社例大祭に向けた会合が始まり、いよいよこの時期が来たなとワクワクしてます。
今年は会長補佐として、準備段階からどっぷりと浸かる予定ですw

第28回長後まつり

昨日は藤沢市長後で開催された長後まつりに参加してきました。
私は3年ぶりの参加となります。
神輿渡御は昼過ぎからのお発ちで、その頃は晴れ間も出て気持ちの良い神輿日和の気候でした。


2013年 神奈川県藤沢市 第28回長後まつり


夕刻になるに連れ風が強くなり、肌寒さを感じるようになって、また雨もパラパラ降って来ましたが、幸い本降りまでにはならず、無事に宮入りまで済ませることができました。
日中の天候の良さも手伝ってか、人出も多く、大変賑やかに開催されてました。
今年も芸人が見れずに残念でしたw(長後まつりに出る芸人さんは、その後ブレイクすることが多いのです)


五十鈴神輿保存会さん、今回も担がせていただきまして、ありがとうございました。

祝 出雲大社・平成の大遷宮

本日は出雲大社本宮の『平成の大遷宮』が行われています。
と言うことで、本宮には行けませんので、相模分祠さんにお参りしてきました。


2013年 出雲大社相模分祠


一度は神話の世界を肌で感じに行ってみたいと思っております。
いつかチャンスが来ることを祈ってます^^


さて、今年は秋には伊勢神宮の式年遷宮も控えてますね。
全国がより一層明るくなりますように!

相模国府祭(さがみこうのまち)

あっという間のゴールデンウィークでしたね。
関東地方は休祝日は天気も良かったですし、出掛けるには良いGWになったのではないでしょうか。
私のGW後半の神輿活動は相模国府祭のみとなりました。


今年の相模国府祭は記念すべき年になりました。
何故かと言うと


2013年 神奈川県大磯町 相模国府祭・大矢場


前年に修復をされた相模國一之宮・寒川神社さんの宮神輿が出輿されたからです。
写真は「大矢場」を出た後に、川匂神社さんと並んで舁かれているところです。
修復のお披露目を兼ねての出輿となったそうです。
例年は神明作りの神輿のみでしたので、やはり本神輿が登場すると盛り上がりも増します。
天気も良いせいか、大勢のギャラリーも集まって、斎場は熱気に溢れてました。
またこういう機会が来るといいですね。


大矢場での見学を終え、向かったのは恒例の四之宮・前鳥神社さんの還御お迎え渡御です。


2013年 神奈川県平塚市 相模国府祭・四之宮 前鳥神社


こちらも良い天候とカレンダーの影響もあるのでしょうか(翌日も振替休日)、例年以上の担ぎ手が集まっており、1回だけ肩を入れさせてもらって、あとは友人と神輿談義に花を咲かせてました。
それはそれでまた楽しい一時でした。
前鳥神社関係者の皆さん、本年も担がせていただきまして、ありがとうございました。

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニチュア和太鼓
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード