FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての福祉車両

今日は市内の某公園で花見をしてきました。
薄曇りで少し肌寒かったですが、満開の桜を見ながら弁当を食べて、ほんの束の間でしたが、お花見を満喫できました。


交通公園 花見

交通公園 桜満開


で、タイトルとの関連性ですが、車椅子の二人を連れての花見だったのです。
今回初めて福祉車両をレンタカーで借りました。
今日の相棒です。

ラクティス 福祉車両


トヨタ・ウェルキャブのラクティスです。


ラクティス 福祉車両


車いす仕様車のタイプⅠです。
スロープを使って車椅子ごと乗せられる仕様で、前席2名と車椅子の隣にも1名乗れます。
で、車椅子2名分が果たして乗れるのか、車いすが1台しか乗せれない場合は1台の車椅子で駐車場から花見する場所までピストン輸送するか、など考えておりましたが、車椅子が入る横の座席を倒して、そこに折りたたんだ車椅子(グリップの部分も折りたためるタイプです)が入りましたので、一人は車椅子ごと、もう一人は助手席に座らせて無事に花見へ行くことができました。
折りたたんだ車椅子は後部座席のドアから入りましたが、非力な女性だとちょっと厳しいかもしれませんね。
もちろん二人とも車椅子を降りての乗降が困難な方の場合は、この車両だと無理ですよ。


ワンボックスの大きいのを借りれば悩む必要もなかったと思いますが、助手席への乗降性を考慮したり、また料金が倍近く掛かりますので、短時間にそこまでの出費は・・・と考えた末にラクティスになりました。


同じ様な状況に置かれる方も、もしかしたら居るかもという思いで、参考までに載せてみました。
スポンサーサイト

2013年 春の神輿シーズン・スタートです

だいぶ暖かい日が多くなってきましたね。風もかなり強い日が多い気もしますが、歩行や車の運転には十分注意したいものです。
さて、昨日は私にとって例年よりも早く神輿シーズンの到来となりました。
茅ヶ崎市の鶴嶺八幡宮にて表参道の拡張整備が続いていたのですが、この度無事竣工を迎え、安全祈願と整備竣工奉告祭が行われ、それに伴って神輿の渡御が行われました。
お声を掛けていただいたので、お邪魔して参りました。


神奈川県茅ヶ崎市 鶴嶺八幡宮・表参道整備竣工記念渡御


太鼓橋から国道1号線の大鳥居まで約700mの表参道を通行止めにし(ちなみにお宮から大鳥居までは1kmだそうです)、時間の都合上中間地点までの往復渡御となりましたが(最後は宮付しました)、浜降祭の所謂鶴嶺四社を始めとする近隣の担ぎ手が集まって大いに盛り上がりました。
今までより幅が広がり通り易くなった表参道ですが、事故を起こさないよう安全には十分気を付けて運転しましょう。


浜之郷を後にし、昨日は彼岸の入りでしたので、墓参りを済ませ、時間があったので南足柄へ足を延ばしました。
目的はこの神輿です。


神奈川県南足柄市沼田 八乙女神社例大祭・神輿渡御


南足柄市の沼田に鎮座する八乙女神社の例大祭での神輿渡御を見学してきました。
この祭礼はネットで検索していて、たまたまとある議員さんの活動ページに記載されていたのを目にして、丁度時間があったので、探しに行ってみました。
神社に寄って、近くに居た関係者と思われる方に大体の神輿の位置を教えてもらって、巡り合うことができました。


どんな担ぎ方なんだろ?と色々と想像してましたが、小田原で見られる「オイサ~」「コリャサ~」の掛け声でしたので、小田原に近い場所柄だからかなと勝手に推測してみました。
あまり時間が無かったので、ほんの数分しか見られませんでしたが、神輿の存在がわかっただけでも今回は満足でした。


この近隣には他にも複数の神社の幟があちこちに立てられていたので、この時期がシーズンみたいです。
ちょっと検索してみましたが、割と山車の方が盛んな地域のようでした。


また時間があれば探ってみたいなと思います。

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
メタリックナノパズル 神田明神 大神輿
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
祭うちわ 特大(3個) 受注発注品
掛軸「天照皇大神」
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニチュア和太鼓
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。