FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続々と自粛へ

世間では自粛ムードが蔓延しておりますが、各地の祭礼も例外ではなく、中止の声が聞こえてきております。
既に春の祭礼シーズンに突入した秦野・平塚地区でも多くの神社祭礼が中止となったと伝わってきております。
神社祭礼だけではなく、神輿が出るイベントも早くも中止の告知が各サイトなどで発表になっております。
中止のイベントを挙げてみると
・鎌倉まつり
・桜ケ丘桜まつり
・秦野丹沢まつり
・大岡越前祭
・大和市民まつり
・長後まつり
等が市のサイトなどで確認できました。
被災者への配慮や計画停電の実施、警備体制の不安など様々な要因で中止と判断されてると思いますので、それは仕方ないことだと受け入れるしかないですね。
ここに来て下さる多くの皆さまは神輿を担ぐことが好きな方達だと思いますが、今はじっと我慢して、担げる時期が来たら被災地復興への思いを乗せて、大いに担ぎたいものですね。
スポンサーサイト

大地震

本日の地震、大きかったですね。
被害に逢われてしまった方々には心よりお見舞い申し上げます。


私は近所のコーナンで買い物中に揺れに合い、レジに並んでたんですが、店内に火災警報が鳴り響き、すぐに店外へ出ました。
外に出ると上から駐車場のスプリンクラーから放出された消火剤の泡が降り注いできてる状態で、周囲は騒然としてました。
実際に火災は無かったようですが、消火剤の泡が駐車場から道路にまで溢れてきてしまっている状態で、外に居る人々は唖然としてました。
その少し前に奥さんと離れてましたので(一人で買い物に来てました)、電話したけど繋がらず、揺れも収まってきてたので、駐車場に戻り車で脱出しました。
危うく泡に埋もれてしまう所でしたが、寸前で脱出できました。


すぐに家に戻ったのですが、辺り一帯は停電で、駐車場にも車を入れられず、とりあえず路駐して、奥さんに電話を掛けまくって、奇跡的に繋がり(今回、auはネットとかにも繋がって、心強かったです)、何とかマンションからは脱出できてたことを確認して、少し安心しました。
エレベーターに乗る所だったようで、閉じ込められる寸前だったようです。
家の中は思ったよりも物が落ちたりは無く、大きな被害はありませんでした。
奥さんにも無事に合流し、余震が続いていたので、暫く外で様子を見てましたが、寒くなってきたので、暗い部屋に戻りました。
暫く停電が続き(7時間位でしょうか)、電気が無いと何もできないなと、こういった状況に置かれた時の無力さを感じました。


幸い隣の駅(センター北)方面は停電はして無かったので、歩いて夕食を取りに行き、そこでテレビを見て被害の大きさを映像で確認することができました。
奥さんが少し前に買ったi-podがラジオを聞けたので、それで状況は掴めてたのですが、やはり映像で目の当たりにすると、今回の地震の規模の大きさがよくわかりました。


今回痛感したのは、災害時の準備を全くしてなかったので、やっぱり備えあれば憂い無しで、早速明日にでも必要な物は買ってこようと思いました。


ちょっと便利な防災24点セット
非常用持出袋


もしもの為に!防災アイテム 7点セット
防災アイテムセット


地震津波警報機
沿岸部の方には「地震津波警報機」


これを書いてる今も揺れてますね・・・
余震は暫く続くでしょうが、早く収まることを祈っております。

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
メタリックナノパズル 神田明神 大神輿
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
祭うちわ 特大(3個) 受注発注品
掛軸「天照皇大神」
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニチュア和太鼓
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。