久々の長後まつり

先日の日曜日は3年ぶりに長後まつりに参加しました。
晴天に恵まれて、多くの担ぎ手と共に、五十鈴さんの神輿を担ぎました。


2010年 神奈川県藤沢市 長後まつり


残念ながら、フォーリンラブを見ることはできませんでしたが(笑)、勇獅栄の仲間と楽しい一時を過ごせました。
夜には青年会の全体会議があり、参加するため途中でお暇し、一路秦野へ。
祭典委員長も決まり、八坂神社祭礼へ向けてスタートを切りました。
あっという間に祭礼が来ちゃうんでしょうねぇ。
まだ祭礼日が確定してないので、何とも言えませんが、今年も浜降祭との三連荘かなぁ・・・(汗)


その前に今月もまだ神輿渡御応援は残ってます。
23日に全国植樹祭が神奈川県で開かれます。会場は秦野と南足柄です。
天皇皇后両陛下が御臨席されるため、今週末は会場付近はもちろん、東名や246号線が規制されたりと厳戒態勢が敷かれるようです。
その影響かどうかわかりませんが、何故か30日に渡御が重なってます。
私の関係あるところで3ヶ所。どれもパレード系ですが、会によってはあちこち関係してて苦慮しそうですね。

GW最終日は相模国府祭

昨日の「子供の日」は、相模の国でとても歴史のある『国府祭』に参加してきました。
今年も勇獅栄の後輩ノブ君からのお誘いをもらい、二之宮・川匂神社の神輿を担がせてもらいました。


2010年 神奈川県大磯町 相模国府祭


昨年の初参加は生憎の雨で寒さに震えておりましたが、今年は晴天に恵まれ暑いくらいの陽気で、露店を含めて国府祭を堪能することができました。
二宮に着いてお暇させていただき、続いては日頃大変お世話になっている神輿仲間・伸ちゃんの氏神様である四之宮・前鳥神社の環御渡御に参加しました。


2010年 神奈川県大磯町 相模国府祭 四之宮・前鳥神社環御1
北向観音堂へ入ってくる処をノーフラッシュで撮影


今年も多くの担ぎ手が集まり、大いに盛り上がってました。
大神輿が鈴を綺麗に鳴らして渡御する様はカッコいいの一言につきます。


2010年 神奈川県大磯町 相模国府祭 四之宮・前鳥神社環御2
遠目から丸提灯に導かれて進む神輿をノーフラッシュで撮影


大神輿のダブルヘッダーで全身筋肉痛ですが、神輿を十分満喫したGW最後の日でした。
帰りの東名は全く渋滞が無く、すんなり帰れたのも嬉しかったです^^

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
メタリックナノパズル 神田明神 大神輿
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
祭うちわ 特大(3個) 受注発注品
掛軸「天照皇大神」
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニチュア和太鼓
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード