FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆の神輿

お盆中の神輿は昨年に引き続き、神奈川県秦野市の下大槻で行われている百八炬火(ひゃくはったい)という行事に参加させていただきました。
百八炬火をネットで調べてみると
『東日本で行われる盆行事の一。新盆の家、または村共同で墓から家まで108本の松明(たいまつ)を立てる。万灯火(まとび)。』
と言うことらしいです。
下大槻地区では豊作の願いも込めて行っているのです。
秦野では下大槻地区の他に瓜生野地区の行事が有名です。こちらは松明を持って振り回すダイナミックさが見ものです。


2009年 神奈川県秦野市下大槻 百八炬火1
藁の燃える煙でこんな画像が多いです(汗)


2009年 神奈川県秦野市下大槻 百八炬火2


今年は数日前の大雨の影響で、田んぼからは水が引かれており、渡御中の担ぎ手への被害は少なかったです(苦笑)
古くから伝わる伝統を守っていくのは、地域の理解が無いと困難なものです。
この伝統行事がいつまでも続くことを願っております。
スポンサーサイト

オリジナルTシャツ 作品例 その2

オリジナルTシャツの作品例の続編です。


オリジナルTシャツ 尾尻
秦野 尾尻 青年会有志様(Tシャツの色はアッシュ)


オリジナルTシャツ 矢畑
茅ヶ崎 矢畑本社宮神輿世話人会有志様(Tシャツの色はホワイト)



現在、多数のお問い合わせをいただいており、誠にありがとうございます。
上記の作品例はダイレクトインクジェットプリント方式の物です。
枚数がまとまっている場合はシルクプリント方式の物がお安くなりますので、お勧めしております。
引き続き、よろしくお願いいたします。

第63回 あつぎ鮎まつり みこしショー

昨日は勇獅栄神輿があつぎ鮎まつり みこしショーに出輿しました。
昨年、土曜日の開催となりましたが、本年は日曜日に戻り、時間帯が1時間早まっての開催でした。
不思議と鮎まつりは比較的天候に恵まれ、”鮎まつり=暑い”というイメージが咄嗟に浮かんできます。
勇獅栄の神輿を出して10年強になりますが、その間一度も雨は降らず、汗だくでの渡御が定番となっております。
今年も雲は多かったですが、やはり暑い中での渡御となってしまいました。
そんな暑い中でも、多くの皆様にご協力いただけたこと、本当に嬉しく感じております。
もちろん、勇獅栄の会員全てがそのように感じていることは間違いありません。
ご協力いただけた皆様にはこの場を借りて、厚く御礼申し上げます。


第63回 あつぎ鮎まつり みこしショー


まだまだ不手際が多く、ご迷惑をおかけしておりますが、今度も更なるご協力をいただけますよう、何卒宜しくお願いいたします。
皆さんの笑顔に感謝!!!

占いブログパーツ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナルギフトのご用命は
おススメ シャンプー&コンディショナー
飯塚理容館 オリジナルシャンプー&コンディショナー
メタリックナノパズル 神田明神 大神輿
神輿で痛めた腰に
加圧式でぴったりフィット
HOT&COLD 腰加圧ベルト
祭うちわ 特大(3個) 受注発注品
掛軸「天照皇大神」
ゴルフ好き必見!
ホイル紙鳳凰
ちりめん神輿(大)
ちりめん神輿(小)
ミニチュア和太鼓
ミニ太鼓セット
盛り塩セット
神輿大全
小杉ゆん ちゃん
アイリンク 小杉ゆん
NHK ふるさとの伝承 関東 / ドキュメンタリー
お薦め
プロフィール

まいてぃ354

Author:まいてぃ354
神輿サイト『まいてぃ’s どっこいHP』管理人のまいてぃです。
相模の県央から西側、湘南等を中心に神輿を担いだり撮影したりしております。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。